歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

薪ストーブの話し。(長文です)

2017-01-26-Thu-18:16
管理棟にあるこのレンガ風の一角。
IMG_5994.jpg
何だろな?と気になっていた方も多いと思います。

ここはいつかここに薪ストーブを置きたいと思って
いつでも置けるように建築時に作っておいたんですが
それからかれこれ10年以上経ってしまいました(´・ω・`) オカネナイシ

ところが、先日、とある補助金が取れまして…

夢の薪ストーブを入れる事になりました!ヤタ━(゚∀゚)━!!!


で、薪ストーブ選び。
管理棟は広いので選択肢がそう多くないんですが
候補に上がったのは…
defiant.jpg
『ディファイアント/バーモントキャスティングス』
触媒を使って燃やす事により、クリーンな排気&燃費もいい。
そして何より見た目がグラマラス!
もうずっとこの見た目に憧れていてこれで決まり!と思っていました。

ところが、薪ストーブ屋さんから、
「メンテナンスが面倒臭いよ。」
と言われて調べるとダンパーの切り替えを忘れるとダンパーが歪んだり
触媒の寿命が5年くらいで交換に2万円以上かかるし、
触媒を交換するのが面倒くさいとか、ネジが焼け付きやすいとか…いろいろ出てきます(^^;)


で、薪ストーブ屋さんから「メンテが簡単なものがいいんじゃない?」
と勧められたのがこちら。
QDF-woodSTV-ExplorerIII-Mahogany-960x456.jpg
『エクスプローラーⅢ/クアドラファイア』
クリーンバーン方式で排気も触媒方式には劣るがそこそこ綺麗。
自動燃焼制御システムが付いていて着火からのクリーンバーンへの移行も自動で行い、
クリーンバーン特有のオーロラの様な揺れる炎が見れるのが特徴。
メンテナンスも鋼板を使っているため手がかからないというもの。

性能とメンテナンスはいいんですが、見た目がね〜
後ろの二次燃焼ボックスが大きくボテッとしていて気になります。
触媒方式に比べると燃焼効率も劣るし…
でもメンテナンスが楽で触媒の交換などの交換も必要なく
ランニングコストが安いのは魅力です。

この2台で年末年始はずっと迷っていました。
ディファイアントに決めた!と決まっても朝になると
やっぱエクスプローラーがいいかな…の繰り返しで
途中から頭がおかしくなってきて…

ディファイアントは長澤まさみ。
見た目はグラマラスだけど家事は苦手。
放っておくとすぐ拗ねるしたまにバッグ買って指輪買ってとか言い出す。
でも家に帰った時にスタイルも抜群な長澤まさみが座っていたら
家事とかちょっとくらい頑張るよな…

で、エクスプローラーは安めぐみ。
そこそこ美人で、家事もそつなくこなす。
家に帰れば上げ膳据え膳で普通に幸せなんだけど、
平穏すぎて時々長澤まさみのことを思い出したりするんだろうな…

いったいどっちと結婚したほうが幸せなんだろうか…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドッチ?


で、お客さんにも妄想のまま相談したり、
実際にディファイアントを見に行ったりして…

ディファイアントに決めました!

ずっと憧れていたストーブだし、ちょっとくらい手がかかる方が面白いはず!
見た目が好きなら愛着も沸いてメンテナンスも楽しんでやるはず!

ということで、薪ストーブ屋さんに発注。あとは待つだけ!



…のはずでした(^^;)マダツヅキマス

発注した次の日、補助金の説明会に向かっている途中で、
怪しげな薪ストーブ屋さんがあるのを発見。
時間もあったのでちょっと覗いてみる事に。

外観はパチンコ屋の廃屋みたいなんですが(すみません)
中はいろんな薪ストーブが置いてありビックリ!
ディファイアントは無かったんですが、
同じバーモントキャスティングスのアンコールや、
クアドラファイアのエクスプローラーⅡなどもありました。
アンコールも見た目が良く、やっぱ見た目がいい!
ディファイアントにして良かったと満足して帰りました。
ところが、帰り際におじさんに「こんなのもあるよ」と渡された
パンフレットを家に帰ってみてみると…

何だこれ!?
travis_capecod_brown.jpg
『ケープコッド/トラビス・インダストリーズ』

見た目はクリーンバーン方式なんですが
その上部に触媒がついているというハイブリッド方式!
世界一綺麗な排気を実現しています。
大きいガラス窓は炎が良く見えて
クリーンバーン特有のオーロラの炎も見れるし
60cmの薪も入れられます。
触媒も付いている事で燃焼効率も燃費もいい。
ダンパーも付いていますがスライド式で故障も少ない。
メンテナンスも簡単で、触媒も交換や掃除がしやすい場所についています。

ガッキーがいた!Σ(゚Д゚;!

それも逃げ恥の前半のガッキーです!

触媒の交換は必要ですが、家事はそつなくこなすし
そりゃたまにはバッグくらい買ってやるよ!
すぐにディファイアントの発注をストップして
ケープコッドに変更してもらいました。

ということで…
IMG_6001.jpg
ケープコッドがやってきました~キタ━━(゚∀゚)━━!!!
IMG_5998.jpg
煙突は天井まで一直線。
IMG_6005.jpg
オックスフォードブラウンという琺瑯のタイプを選んだんですが
カタログよりずっと黒っぽいですね。
最初ブラックと間違えたかと思ったくらいです。
こっちの方が好みなんで良かったですけどね♪(´∀`)

ということで、管理棟の雰囲気もグッと良くなりました♪
是非薪ストーブの暖かさを体感してください♪o(*^ー゚)


※ストーブ選びはかなり偏った個人的な見解です。
 それぞれの家庭にあったものがありますので
 あまり参考にしないでください。

※登場人物の性格など勝手な妄想です。
 長澤さん、安さん、新垣さんごめんなさい。


~おまけ~
薪ストーブについて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。

◇クリーンバーン方式と触媒方式の違い
その①http://mominoki.hamazo.tv/e6348941.html
その②http://mominoki.hamazo.tv/e6350779.html


COMMENT



2017-01-29-Sun-10:58
薪ストーブの雰囲気めっちゃいいですね!
それにしても文章力、サスガ。面白すぎです。
逃げ恥前半のガッキーには、男性はやられてましたよね〜。うちにはその代表格がおりますけど。笑
薪ストーブは前半のままで、変わらないといいですね〜。(*´∇`*)
今度、稼働してるかわいいガッキーを見に行きま〜す!

2017-01-30-Mon-10:44
久々に気合い入れて書きました♪
くーママさんからコメントもらうとなんだか昔を思い出しますね~(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco