歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

どんどやを開催します!

2017-01-04-Wed-17:24
今日から仕事始めの人が多いんですよね…
と思ったら今週末はまた連休!
仕事なんかしている場合じゃないですね…(゚∇゚;)☆\(-_-;)イヤシゴトシロヨ。

ということで…

『どんどや』を開催します!(゚∀゚)

点火!(゚∀゚)ファイヤー!

どんどやとは、標準語では『どんど焼き』ですかね?
正月に使った門松やしめ縄、昨年の破魔矢やお守りなどを持ち寄って焼き、
その火にあたったり餅を焼いて食べたりして無病息災を願うものです。

本来ならば小正月の14日に開催するんですが
最近は成人の日の連休にあわせて開催されることが多いですね(´∀`)ノミタイモンネ



私の地区では朝から各家庭からひとりずつでてきて
朝から竹を切り午前中に組み上げます。
お昼から火を付けて、そのうちみんなが集まってくるという感じです。


ということで…

みなさんに作るのも手伝ってもらいます!
ひたすら運びます
歌瀬名物の労働型イベントですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)タイケントイエ!

連休の中日なので、手が空いている人はお手伝い下さい♪(゚∇゚;)ハタラカザルモノ…☆\(-_-;)キョウセイスルナ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   『どんどや』

 日程 平成29年1月8日(日)

 場所 キャンプファイヤー広場

 時間 午前10時から準備
    ※お暇な人はお手伝いください。

 参加料 1組500円(デイ参加の場合は1組1,000円)

 参加組数 30組程度

 ※雨天の場合は中止します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

持ってくるものは、軍手。
お父さんは竹を運ぶときや立てる時に竹の粉が付きますので、汚れてもいい服。
あと、午後からは竹串とかコップなどを作りますので
ナタや小刀などを持っている方は手伝ってくださいm(_ _)m

昨年使ったお守りとか破魔矢なども忘れずに持ってきてくださいねo(*^ー゚)♪
その他、お酒やおつまみなどの差し入れも大歓迎です(´∀`)クルモノコバマズ
このマッタリ感がどんどやだね(´∀`)
ちなみに点火は午後1時くらいを予定しています。
かっぽ酒やお汁、鶏串などを振る舞う予定ですが、
食べられるのは火が落ち着いてから。たぶん夕方になると思います。
お昼ご飯は軽く済ませておいてください。


どんどやに当たって、無病息災!今年もいい一年にしましょうね!(゚∀゚)

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco