歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚の神経締め実演&お刺身即売会を開催しました(´∀`)

2015-11-24-Tue-13:11
平成27年11月22日(日)は、地元の商店街にある他力鮮魚さんを招いて
魚の神経締め実演&お刺身即売会を開催しました♪

まずはトラックの生け簀で運んできた生きたカンパチを神経締め。
動画でご覧ください。

神経締めをすることで魚は死んだことに気付かず、鮮度が保たれるそうです。
IMG_3946.jpg
魚の血にちびっ子たちはちょっと引いています(^^;)

締めたカンパチを早速捌きます。
IMG_3952.jpg
さっきまで生きていたので新鮮そのものですよね(´∀`)
IMG_3947.jpg
若大将の手際のいい包丁捌きに感嘆の声があがります。
IMG_3948.jpg
捌き方のコツを交えながらもあっという間に3枚に捌かれると拍手も起こりました♪

続いて同じく神経締めをした鯛も。
IMG_39491.jpg
さっきまで気持ち悪がっていたちびっ子たちも
途中からは美味しそ~♪に変わっていました(´∀`)

捌いた切り身をすぐにお刺身に♪
IMG_3950.jpg
お刺身を求める大行列ができました。
IMG_39511.jpg
若大将の奥様と娘さんもお手伝いです。

最後はカンパチのカマや鯛のアラ、切り落としを争奪するジャンケン大会!
IMG_39531.jpg
カマは塩焼き、アラはアラ炊きやみそ汁になったかな~(゚∀゚)

神経締めはお店でもされていますので、お店に行けば美味しいお刺身が買えます。
最近は人気過ぎて売り切れることもありますので夕方などは連絡して行った方が間違いないですね。
歌瀬から10分くらいですので、ぜひお店にも足を運んでください♪o(*^ー゚)

『他力鮮魚』
〒861-3901 上益城郡山都町馬見原70
TEL:0967-83-0039


COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco