歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

新どぶろくプロジェクトが始動しました!

2015-06-19-Fri-11:41
今年の春のこと。
近所の80才を越えたじいちゃんがうちにやってきました。
で、ひと言。

「もう米作るのよだきーけん、あんた作らんな?」

ということで…
IMG_3091.jpg
田んぼをゲットしました。

このじいちゃんの田んぼは歌瀬のフリーオート入口のすぐ近く。
じいちゃんひとりで作って来られたんですが、やっぱり大変ですよね・・・
食べる分だけ貰えばいいからとお米と交換で借りることになりました♪

で、手前は歌瀬米となる「あきげしき」を植えて、奥は…

山田錦です!

酒造好適米の王者として君臨するあの山田錦です!
日本酒好きはもちろん、お酒をあまり飲まない人でも
一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

酒造関係者の間でまことしやかに囁かれている「YK35」という言葉がありまして、
Y…お米は山田錦を使って
K…酵母は協会9号酵母(通称:熊本酵母)を使用
35…35%までお米を削る
と、この作り方をすれば美味しい酒ができるという方程式みたいに言われるくらいのお米なんです。

で、協会9号酵母は前から使っているし、一度山田錦で
どぶろくを作ってみたいな…と常々思ってはいたんですが、
どぶろくの製造免許の条件に「自家生産米に限る」というのがあって
なかなか実現しませんでした(;´Д`)タンボガタリン

で、この度田んぼを借りることになったので、じゃあ作ってみるか!という運びになりました(´∀`)

先週、田植えも終わりまして…
IMG_3092.jpg
こちらが歌瀬米となるあきげしき。
IMG_3095.jpg
で、これが山田錦です。
同じ日に植えたんですが山田錦のほうが生育が早いみたいですね。

田んぼの横には…
IMG_3094.jpg
湧き水があります♪
歌瀬米の条件クリアですね(´∀`)

山田錦は背が高くて倒れやすく手がかかると言われていますが
秋にはこれを使ってどぶろくを仕込みたいですね。
どんなどぶろくになるのか…今から楽しみです!o(゚∀゚o)ワクワク
また、今後は田植えや稲刈りのイベントなんかも出来たらいいな~と思っています。
いろんな可能性が広がりますね~(´∀`)


COMMENT



2015-06-23-Tue-00:17
規制緩和(どぶろく特区)でどぶろくが作りやすくなったものだと思っていましたが、自家生産米に限るという条件はハードルが高過ぎです・・・。

田植えや稲刈りは私が卒業した小学校ではやっていました。
ヒルにやられたり、稲刈りしたもち米でかまどで炊くところから餅つきをやったのですが、なぜかついた時点の量よりも袋詰めした時点の量がかなり減っていて、餅つきでお腹が空いているハズなのに給食を残した生徒が続出だったのは良い思い出です(笑)

田植え&稲刈りイベントはぜひお願いします!

2015-06-28-Sun-11:18
>>duckさん

自分は田植え体験は小学校ではなかったですね~
自分ちでやってるの人が多かったからかな(^^;)

やってみると意外と楽しいのでイベントで出来たら面白そうですよね(´∀`)ケントウシマス

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco