歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米を植えました!(゚∀゚)

2015-05-20-Wed-16:48
平成27年5月19日は歌瀬米の田植えをしました♪
IMG_2934.jpg
こちらが歌瀬米を作っている田んぼ。
隣の山が太陽光発電になってスッキリしたので上から撮ってみました(´∀`)
他にももう一枚の田んぼがあります。



ところでで歌瀬米って何?(゚Д゚)ポカーンという人にちょっと説明。
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さの田んぼで育てています(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリヅライヨ
水は湧き水を利用しているので美味しいですよ(゚∀゚)ミズガイノチ
無農薬ではありませんが必要な時に必要な分しか使用していません。
私たちも食べるお米ですからね♪

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あの日ハムの大谷投手が歌瀬米を食べて開幕6連勝絶好調!
…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!



今年はいつもの多津田さんが都合が合わないということでこの人…
IMG_2930.jpg
栗屋さんに来てもらいました。
どうでもいい話ですが、栗屋さんとは数年前まで消防団のラッパ隊で一緒でした。
稲作とは全く関係ない本当にどうでもいい話です(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!

栗屋さんの田植えマシーンはコンパクトな4条植えタイプ。
IMG_2931.jpg
多津田さんの6条植えタイプに比べると植える若干スピードは落ちますが
小回りが利きますので端のほうまで植えることができます。
おかげで手植えが少しだけで済みます。
嫁さんは手植えがやりたかったので残念がっていましたけどね(^^;)
あと、田植え機が小さい分、苗を載せる量なども少なくなるので、
ちょこちょこ出番がきて、のんびり見学とはいかず写真が少ないです(^^;)
IMG_2938.jpg
それでも昼飯前には田植終了♪

もう一枚の田んぼは次のまとまった雨が降ってからですね。
週末に降らずに平日に降って欲しいものですが。

10月くらいには歌瀬米収穫祭、11月には新米を使ったどぶろくも出来るでしょう♪
ちなみに歌瀬米の注文は9月下旬を予定しております♪
今年も順調に育つことを祈りましょう(;≧人≦)タノムヨ!

COMMENT



2015-05-20-Wed-17:42
我が家のお米♪
おいしくな~れ!おいしくな~れ!お世話をしてくださるみなさん、よろしくお願いします。

2015-05-20-Wed-17:44
名前忘れてました・・・

2015-05-20-Wed-18:32
実はまだ飲んだことのないどふろく(≧∇≦)
今年はのんでみよっかな(^o^)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco