歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

リアルタイム歌瀬

2015-04-06-Mon-08:57
本日の歌瀬の天気は・・・

最高気温22.3℃(予報)
最低気温12.6℃(予報)

現在の気温18℃、湿度85パーセント。
今朝は山肌に雲が降りてきていて、
幻想的な景色がとてもきれいです(´∀`)
IMG_5676.jpg
キャンプ場に上る坂の斜面にたくさん可愛らしい花が
咲いていました!
IMG_5669.jpg
色々な色が咲いていてこちらもきれいです♪
IMG_5671.jpg
なんという名前の花でしょう?
IMG_5667.jpg
今日は日中は雨、夜から明日は曇りの予報です。
明日から気温がぐっと下がるようです。
気温が上がったり下がったり激しいので
風邪を引かないように気を付けないとですね!

スタッフM この花は「ショウジョウバカマ」というそうです。
ショウジョウバカマという名前の由来は、花の色が淡紅色で猩々(しょうじょう:中国の伝説上の動物)の赤い顔に例えたもの、また形状が袴(はかま)を連想するからだそうです。
画像を見てみると、頭の形が似ています(^^;)
 ショウジョウバカマが花をつける個体になるまでには、種子が発芽してから丸2年かかるそうです!3年目以降に、やっと花を咲かせるのだそうです。開花期間は3月~7月までと比較的長い期間楽しめる花とのことなので、キャンプ場にお越しの際は坂の斜面を見てみてくださいね~♪
 種子で発芽するより、栄養繁殖といって、ショウジョウバカマの場合は大きな自らの葉っぱから増えていくことが多いそうです。
見かけによらずとてもたくましい花ですね!

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco