歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

菜の花を食べました(´∀`)

2007-02-06-Tue-08:26
晩酌をしていると、ばあちゃんがこんなものを出してきました。
(゚∀゚)ナニコレ?

私「何コレ?」

ばあちゃん「よかけん食べてみなっせ」(いいから食べてみなさい)

しょうがないから食べてみると・・・

私「おっ♪美味いねコレ♪」(´∀`)

(パクパク)

私「で、何ねコレ?」(゚∀゚)

ばあちゃん「”菜の花のおひたし”たい♪」

話を聞くと、叔母が天草に行ってその土産でもらったそうです。
もう天草では菜の花が咲いているんですね(゚∀゚)ヘ~
通常、菜の花はちょっと苦味があるんですが、これは全然苦くなくておいしい。

作り方は、菜の花を塩を少し入れた熱湯でゆがいて、ジャコをかけただけの超シンプル料理。
ばあちゃんのおすすめは「ポン酢で食べる」でしたが、せっかくなのでいろいろ試してみました。

まず初めに、カツオ節。
菜の花 with KB(カツオ節)

私「美味い!」

ばあちゃん「うん、美味しい。」

私「コレは醤油のほうが合うね♪」(´∀`)

続いて私の手づくりラー油。超激辛です。
特製!激辛ラー油
私「うん、コレも美味い♪」

ばあちゃん「どれどれ・・・あいた!こら辛か!」

私「ビ、ビールば飲みなっせ!」((;゚Д゚))アワワ

こうしてあっという間に全部食べてしまいました♪
たまにはこういう晩酌もいいですねo(*^-゚)♪

今年は暖冬ですがこちらで菜の花が咲くのはまだまだ先。
早く春が来るといいですね(´∀`)


キャンプ場と全然関係ないじゃん!ヽ(`Д´)ノという人も
菜の花美味しそうやねo(゚∀゚o)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2007-02-06-Tue-16:31
菜の花はおいしいですよねー
私も大好きです。
それにしても、お婆ちゃんとのほんわかした晩酌・・・
いい感じです^^

2007-02-06-Tue-17:48
菜の花ってウチのあたりでは、ほうれん草並み…
とまでは行きませんがかなりポピュラーな野菜(?)です。
今の時期はもうたくさん出まわってますよ。
私のおすすめの食べ方は、からし醤油です。
菜の花のほんのりした苦味に、からしのアクセントが
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
もちろん、お酒にも合うこと請け合い!
大人の味って感じがするでしょうけれど、
ウチでは子供たちも大好きで~す。(からしの量を調節して)
パパのお弁当にも入れちゃうし、お吸い物の具に、
卵とじなんかにも。
あと、変わったところでは巻きずしの具に…。
レタス巻きのレタスを、菜の花をゆでて
よく水気を絞ったものにおきかえるだけで~す。
これはからしマヨネーズ醤油をつけて食べるのが
おすすめですd(゜-^*)
春を満喫できる味ですよ♪


2007-02-06-Tue-19:05
ばあちゃんと仲良いですね(^^)うちのばあちゃん97歳!バリバリ元気にカラオケやってます! 菜の花私も大好き!マヨネーズ合いますよね~!春が待てないねぇ~~

2007-02-07-Wed-08:28
≫goodstarさん

ときどき手酌酒にばあちゃんが乱入して来ます(^^;)
アボカドとか食べさせたりしています。
たまに「アワビ食べてみたい」とか言い出しますΣ(゚Д゚;ッ!

≫はまちゃんママさん

季節の野菜ですよね。
この辺りではその辺に生えていますが、まだまだ先のようです。
からし醤油…美味しいでしょうね(゚∀゚)

≫わたりがにさん

わたりがにさんちのばあちゃんも元気ですね!!!(゚∀゚)!!!スゴーイ
うちのばあちゃんにも長生きしてもらわにゃいかんですね。

あ、今度アワビを買いに行こうと思うんですが、やっぱり高いですかね?(^^;)

2007-02-07-Wed-14:25
わたりがにマジック!? で 激安で持ってきますガ二!

2007-02-07-Wed-16:12
もうすぐ給料日なので給料入ったら注文します。
『わたりがにマジック』に期待しています(;≧人≦)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco