歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

門松

2014-12-27-Sat-11:33
昨日はお正月に向けて、管理人と奥さんが
山から竹を切り出して門松作りをしていました!
IMG_4420.jpg
立派な太い竹はノコギリで切り出して、
管理人さんと奥さん2人で運んできたそうΣ(゚Д゚;オォ!

切り出してきた竹を更に斜めに切ります。
IMG_4419.jpg
測って切るわけではなく、管理人さんの感覚で
切っているそうで、「作る年によって結構形変わりますよ」と
のことでしたが、3本ぴしっと揃っていました(゚ー゚*)
IMG_4424.jpg

土台になる部分には、細長く切って揃えた竹を
飾っていきます。こちらは奥さんがナタを使って
一つ一つ綺麗に準備しています!!
この作業も根気が要りそうです><
IMG_4422.jpg

土台に土を敷き詰めて、土台の周りを縄で
縛っていきます。
IMG_4430.jpg
松、梅の枝、ナンテンの実、笹などを
飾っていき・・・

IMG_4452.jpg
完成!!

門松が一つあるだけでクリスマスから
あっとういう間にお正月の雰囲気になりました♪♪

スタッフM

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco