歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ウナギvsウニ

2007-01-23-Tue-14:27
昨日の話です。

親父「おい!ウナギもらってきたぞ!」(゚∀゚)

私「マジで!?」o(゚∀゚o)ワクワク

親父が嬉しそうに持ってきたものは・・・
ウナギだ!!!(゚∀゚)!!!

確かにウナギなんですが・・・

私「こみゃーねぇ(ちっちゃいね)」(-_ー)ショボーン

親父「こみゃーばってん(ちっちゃいけど)ウナギた!」(゚∀゚)

愛犬『ウニ』も初めて見るウナギの姿に興味津々。
かかって来いゴルァヽ(`Д´)ノ
水が怖いのか、にらみあったまま試合終了です。

私「で、どぎゃんすっと?(どうするの?)」

親父「どぎゃんしようか?(どうしようか?)」(゚∀゚)

食べるには小さすぎるし、飼うには水槽なんか買わないといけないし…

私「逃がそうか…」

親父「そうね。」(-_ー)ショボーン

ということで、歌瀬の川に放流しました。
ウナギは通常、河川の中流域から下流域に生息していて、海で繁殖し川へ登ってくるものなので、このウナギは放流されたものです。
五ヶ瀬川では放流されていて、「つけ針」という漁法で釣ることが出来ます。

※つけ針とは、夕方に針を岩の下などのウナギが隠れていそうな場所に仕掛けておいて、
次の日の朝に取りに行くという漁法です。
えさはアブラメ(アブラハヤ)がベスト。
仕掛けは簡単ですが、50本ぐらい仕掛けをつけるとどこに仕掛けたかわからなくなります(^^;)

私も2度ほどやったことがありますが、1mぐらいのでかいウナギが捕れました(゚∀゚)オイシイデスヨ

歌瀬の前の川には、ウナギは放流されていませんので、
もしもウナギが釣れたらこのウナギということですね(;≧人≦)ツラレマセンヨウニ


ウナギ大好き!(´∀`)という人も
つけ針をやってみたい!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco