歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

リアルタイムうたせ

2014-11-24-Mon-09:28
本日の歌瀬の天気は・・・

最高気温19.9℃(予報)
最低気温6.1℃

現在の気温7℃、湿度54パーセント。
今日もいい天気です!
子どもたちが朝から元気に遊んでいます♪
IMG_3953.jpg
今日は18時頃から雨の予報が出ています。
今回の連休は天気もいいし暖かく
久しぶりにキャンプ日和の週末でした^^
明日、明後日は曇ったり雨が降ったりの予報となっています。

今、キャンプファイヤー広場へ向かう坂沿いに咲いている
サザンカ(もしかしたらツバキ?)が満開です!
IMG_3951.jpg
朝日を浴びてとっても綺麗でした。

ウィキペディアにツバキとサザンカの見分け方が出ていました。
・ツバキは花弁が個々に散るのではなく萼と雌しべだけを木に残して丸ごと落ちるが
 (花弁がばらばらに散る園芸品種もある)、サザンカは花びらが個々に散る。
・ツバキは雄しべの花糸が下半分くらいくっついているが、サザンカは花糸がくっつかない。
・ツバキは、花は完全には平開しない(カップ状のことも多い)。サザンカは、ほとんど完全に平開する。
・ツバキの子房には毛がないが(ワビスケには子房に毛があるものもある)、サザンカ(カンツバキ・ハルサザンカを含む)の 子房には毛がある。
・ツバキは葉柄に毛が生えない(ユキツバキの葉柄には毛がある)。サザンカは葉柄に毛が生える。

・・・という違いがあるそうです。
どちらなのか私にはわかりませんでした^^;
サザンカかツバキらしき植物を見かけたら、
どちらなのか見分けられるか試してみてください><

スタッフM

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco