歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

クロモジという木について

2014-10-28-Tue-10:31
26日にアップした歌瀬になっていた黒い実について、
豊郷園さんから「クロモジの実」と教えていただきました!
IMG_3614.jpg
クロモジは和菓子用の爪楊枝として枝が使われる木ですが、
枝を乾かしてお茶にしてもおいしい木です。
「フクギ茶」という名でも知られています。
早速枝を折ってニオイを嗅いでみると、レモングラスのようないい香り♪
ちょうど去年、町内で山のガイドをされている方に、
昔はクロモジを焚きつけに使ったり(雨の日でもよく燃える良い焚き付けなのだそう)、
山登りの杖にするのにちょうど良い重さと堅さなので、山道で見つけて
杖にして使うこともあると言うことを教えてもらっていました。
最近はなかなか見つけられないと言うことも聞いていたので、
まさか歌瀬の駐車場近くに生えているとは思わず、嬉しい発見でした♪

山の恵みを本当に間近で感じられる良いところに住んでいるんだなぁと
実感する出来事でした(´∀`)♪

スタッフM

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco