歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

リアルタイムうたせ

2014-10-27-Mon-09:44
本日の歌瀬の天気は・・・

最高気温19.7℃(予報)
最低気温9.7℃(予報)

現在の気温15℃、湿度52パーセント。
今朝もとても温かいです!
IMG_3612.jpg
明日も晴れる予報ですが、気温はぐっと下がって、
最高気温も20℃を下回るようです。

歌瀬では自然薯がとれる時期を迎えています。
キャンプ場でもむかご(山芋の葉の付け根にできる球芽)
がたくさん見られます。
IMG_3616.jpg
むかごは山都町に来てからはじめて知り、食べましたが、
ジャガイモの赤ちゃんみたいな感じです。
炊き込みごはんや、バター炒め、塩ゆで、串に刺して素揚げなど
いろいろな食べ方が出来て、とってもおいしいです♪

他にも色んな実がキャンプ場内に実っています。
こちらは野ぶどうです。
IMG_3613.jpg
どんな植物なのかネットで調べてみると、
鳥が好んで食べるそうですが、人がそのまま食べると渋くて苦いとのこと。
やっぱり食べられないのか・・・と思ったら、
昔から多くの効能があると言われていて、民間薬として利用される薬草のようです。
野ぶどう250gを2,000円で売っているサイトも発見!
果実酒として飲用したり湿布、塗布したりで利用できるみたいです。

こちらの黒い実は、似たような植物がたくさんあって、
私には特定できませんでした。(ご存じの方いらしたら
教えてください!)
IMG_3614.jpg

雑草としか認識がなかったヤブの中の植物も
調べてみると、実は食べることの出来るものだったり、
貴重なものだったりして面白いなぁと思いました(´∀`)
他にもいろいろな実がキャンプ場内でも見られますので、
色々探してみてくださいね~♪

スタッフM

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco