歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

2014-10-18-Sat-13:12
山が近い歌瀬では、空がとっても近く感じます。
夜になると辺りは真っ暗なので、天然プラネタリウムを
楽しむことが出来ます♪
山都町内では10月8日の皆既月食もとっても綺麗に見えました。
そこで、近々歌瀬で楽しめるだろう星のイベント情報を
乗せてみることにしました(´∀`)

10月21日深夜~10月22日
オリオン座流星群が見ごろだそうです。
空の条件の良いところでは、1時間あたり10~20個ほどの流れ星が見える
と予想されているそうです。
「オリオン座は深夜から明け方に南東~南の空に見えていますが、
流れ星は空のどの方向にも飛ぶので、オリオン座のある方向だけでなく
空を広く見渡すようにしましょう。」(Astoro Artsより引用 
リンク http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2014/10/22/index-j.shtml)
とのこと。
また、21日、22日だけでなく
今日でもすでに見えているそうです。
「平均光度は2等級と比較的明るく、永続痕を残すものが多い。」
そうなので、見応えもありそうです♪
今夜は天気もいいので流星もよく見えそうですね☆

Astoro Artsによると、オリオン座流星群は
「ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、
そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、
上空100km前後で発光して見える。」
のだそうです。
毎年10月恒例のことなんですね!
十五夜のように、流星群で季節を感じてみるのも
いいかもしれませんねo(゚∀゚o)

スタッフM

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco