歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

キャンプのコツ③~キャンプ場に到着編~

2006-04-28-Fri-19:13
キャンプ場に到着したら、まずテントを張ろうとしますよね。
テントを張って、その後にゆっくりくつろごう…
でも、ちょっと待った!

『キャンプ場に着いたら、まず、くつろぐベシ!』

とりあえず、イスを取り出して座り、お茶でも飲み一服しましょう。
この間にレイアウトを考えます。

太陽はどちらから出てくるのか
木陰はどこにあるのか
風はどっちから吹いているのか
星はどのあたりが見やすいのか

家を建てるときには、

「リビングはここで…キッチンはここ。この部屋は西日が差すから…」

と考えますよね。
キャンプのレイアウトもそれと同じです。

風が強ければ、風上に車を置くと風よけになります。
一番暑い時間に木陰の下になるようにすれば、暑さをしのぐこともできます。
余裕をもっていろんなことをイメージしながらレイアウトを考えると楽しいですよ。

バタバタ張って、後から「こうすればよかった~(ノд`) 」と後悔することも減るでしょうし。


また、お子さんがいらっしゃる場合は、一緒にキャンプ場内の散歩に出かけましょう。
園内の遊具をチェックしたり、危険なところを一緒に見て

「ここは危ないから遊んではダメ!」

と、きちんと教えておくと怪我の心配も減ります。

また、遊具を見せて、子供たちの遊びたい心を膨らませておいて・・・

「遊ぶのはテントを建ててから♪」

と、手伝わせる作戦にも使えます!(^^;)  ヽ(`Д´)ノヒキョウダー!


こんなものでしょうか。
まあ、キャンプのスタイルはそれぞれなので、
心の隅っこにでも置いていただけたらいいです。

COMMENT



なんだか

2006-04-29-Sat-07:06
こだわり管理人さんの一言コーナーみたいで、読んでいて楽しいです。(笑)

しかし、あまり口うるさく書いちゃうと、みんなに敬遠されるぞ!!(笑)

でも、キャンプ場に着いたら即設営!!なんてのは、心にゆとりがないですよねえ。
胸に刻んでおこうと思います。

7月に行くからよろしくねえ。。

2006-04-29-Sat-07:51
≫Cooさん
>しかし、あまり口うるさく書いちゃうと、みんなに敬遠されるぞ!!(笑)

け、敬遠!?(( ;゚д゚))アワワワワ
説教みたいにならないよう気をつけます(^^;)

>7月に行くからよろしくねえ。。
電話される前に、ホームページをチェックして予約を入れておきましたよ(*^_^)b
楽しみにしています。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco