歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

セミの鳴き声聞き分けられますか?

2014-09-08-Mon-16:26
今日は終日カラッとした青空の続く日となり、
まるで夏が戻ってきたようでした。

最近「ミンミンゼミが鳴いてる。めずらしいなぁ。」
と管理人が話しているのを聞き、セミはセミとしか
認識していなかった為、鳴き声で聞き分けられるの
いいなぁと思い、せっかく自然豊かな場所に住んでいるし、
ちょっと調べてみることにしました。

歌瀬付近では、
まずニイニイゼミ(鳴き声:チィーーーという金属っぽい音)が鳴き始め、
アブラゼミ(鳴き声:ジー、ジリジリジリ・・・)が続いて鳴き始め、
ヒグラシ(鳴き声:カナカナカナ・・・)が夕方鳴き、
ツクツクホウシ(鳴き声:ツクツクホーシ、ツクツクシーヨ、ツクツクツク・・・)、
ミンミンゼミ(鳴き声:ミーンミンミンミー)が鳴くようです。

市内などでよく聞くクマゼミ(鳴き声:ワシャワシャ・・・、シャアシャア・・・)という
やかましいセミは歌瀬付近ではいないみたいです。

You Tubeでもそれぞれの鳴き声が聞けるので、
聞き分けが出来るようになって、キャンプに来ると周りの虫の
鳴き声がいつもと違って聞こえるかもしれませんね☆

・・・You Tubeで何度かそれぞれの蝉の声を聞いてみましたが、
未だに外で鳴いている蝉の声を聞き分けるのは私には難しいです(-。-;)

夏は終わりに近づいていますが、まだまだセミの鳴き声は
よく聞こえてきます。

ちなみにミンミンゼミは最近いる場所が限られているようで、
鳴き声を聞けたらラッキーですね♪


M

COMMENT



2014-09-08-Mon-17:37
私の歌瀬のイメージは、ヒグラシです。
夕方涼しくなったら、声が聞こえてきて
ランタンの灯りが一つ、二つ……増えてきてあちこちから、いい匂いが(^w^)
気持ち良い朝も好きだけど、夕暮れ時の雰囲気は心地好いですよ♪
歌瀬に行けば、セミの声も素敵なBGMですねd=(^o^)=b

2014-09-09-Tue-09:59
>>シュナママさん

わぁ、風情のある情景が浮かび上がってきますね~♪
夕方のキャンプの良さがすごく伝わってきます(´∀`)
私も夕方のキャンプの雰囲気を味わいたくなりました(><)
素敵なコメントありがとうございます^0^

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco