歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

鬼嫁販売始めました!!

2014-09-06-Sat-10:34
昨日は鬼嫁作りを見せてもらいました!
鬼嫁とは、うたせで自家栽培した鷹の爪(こちらでは「こしょう」と
呼ぶそうです)だけで作った一味唐辛子のことです。
IMG_3000.jpg

一般に売られている一味より、かなり辛くて風味が豊かなのが特徴です。
この一味を食べ始めると他の一味では物足りなくなるそう。
こちらも管理人のお母さんと兄嫁さんが作っています。
大量の「こしょう」はマスクをしていてもくしゃみや泪が止まらなくなるため、
鬼嫁を作る前には気合いを入れないと作れないとのこと。

まずは「こしょう」を手で割って中の種を取り除いていきます。
IMG_3001.jpg
さらに取り切れなかった種をざるの中で
すりあわせて、取り除いていきます。
IMG_2992.jpg


IMG_2999.jpg
真ん中の黄色いのが種です。

それをミキサーにかけてから、更にふるいにかけます。
IMG_2998.jpg


IMG_2993.jpg
けっこう離れたところからマスクをして撮影していましたが、
口の周りがかなりヒリヒリしてきました(;´Д`)
そしてクシャミが止まりません><
これは間近での作業は相当キツイなと身をもって実感。
この行程と、「こしょう」のついた容器を洗う作業が大変だとか。

ビフォア、アフターです。
IMG_2996.jpg

重さを測って瓶に詰めて・・・
IMG_3015.jpg

管理人手づくりシールを貼って完成☆
IMG_3038.jpg

一足先にいただきましたが、
風味が本当に豊かで少し鬼嫁を加えただけで料理のうまみを
引き立ててくれて、とってもおいしかったです(´∀`)

初めて食べる方は普段の感覚で使用すると
辛すぎて大変な目に遭うので、加減しながら
食べることをオススメします(゚∀゚)

限定販売となります。
歌瀬にいらしたときにはぜひ試してみてくださいね~♪


M

COMMENT



2014-09-06-Sat-16:14
鬼嫁おいしいですよね~
あの辛さが市販品ではなかなか…と思ってます

辛い物好きの友人に、買っていかねば!(^^)!

2014-09-08-Mon-09:38
>>こまつさん

ホントに風味が豊かでびっくりしました!
辛いですけど、痛い感じの辛さじゃなくて、多めにかけても美味しいですよね(´∀`)
きっとご友人も喜ばれますね^^♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco