歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

リアルタイムうたせ

2014-07-25-Fri-10:35
本日の歌瀬の天気は・・・

最高気温30.2℃(予報)
最低気温22.2℃

現在の気温は、30℃、湿度31パーセント。
最高気温もう少し上がりそうです。
DSCF8095.jpg

週末もピカピカに晴れる予報となっています^^

先日、キャンプ場管理棟前の庭に生えてきたキノコについて
教えてもらいました。
DSCF8096.jpg
ニオイコベニタケというキノコで、ピンク色のかわいらしい形を
していますが、カブトムシのメスのニオイがするそうです。
カブトムシのニオイ自体がわからない自分にはニオイを嗅いでも
よくわかりませんでしたが、子どもたちはきっと分かるんでしょうね(´∀`)
近々歌瀬にいらっしゃる方はニオイを嗅いでみてくださいo(゜∀゜o)

M




COMMENT



わかるかなぁ?^^;

2014-07-25-Fri-23:51
うちの子も含めて、なかなかカブトムシのしかもメスの匂いが解る子供って最近居ないかもですね 笑

もちろん私は解りますよ!
メスの匂い…♪(´ε` )

おがた先生に教わりましたから( ´ ▽ ` )ノ

2014-07-26-Sat-10:42
>>隊長!!さん
確かに最近は近所でカブトムシつかまえて遊んだりする場所
ないですもんね・・・。
もしかしてキャンプ場で初めてカブトムシに触れる子もいるん
でしょうか。

カブトムシのしかもメスのニオイを嗅ぎ分けることが
できるということにも驚きました。
さすがキャンプ歴長い先輩方はいろいろご存じですね!!

カブトムシのニオイがわかって、同じニオイのするキノコが分かったら、子どもたちの中でも「○○くん、○○ちゃんすごい!」と思われそうですね^^v

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco