歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

歌瀬米を植えました♪

2014-06-01-Sun-15:51
5月25日(火)は歌瀬米の田植えをしました♪
画像 404
こちらが歌瀬米を育てている田んぼです。



ところでで歌瀬米って何?(゚Д゚)ポカーンという人にちょっと説明。
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さの田んぼで育てています(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリヅライヨ
水は湧き水を利用しているので美味しいですよ(゚∀゚)ミズガイノチ
無農薬ではありませんが必要な時に必要な分しか使用していません。
私たちも食べるお米ですからね♪

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あのヤンキースのマーくんが食べて今シーズンは絶好調!
…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!




田植えはいつもこの人…
画像 406
稲作の達人「多津田さん」にお願いしています。
このブログを始めた当初(2006年)に新車で買った田植機ももう10年目。
だいぶ年季が入ってきたな〜と思ったらパワーアップしていました♪

何と!
画像 407
ビーチパラソルが搭載可能に!
画像 409
日差しが暑いから付けてみたそうです(´∀`)ナイスアイデア
これはうちの芝刈り機にも採用しようかと思います。

で、多津田さんが植えている間は何をするかというと、
画像 410
苗や肥料を運んで時々渡すだけ。
画像 408
休憩時間が多いので、有機液肥の箱でグランドチェアを作りました。
頑丈でなかなか座り心地いいですよ♪

で、田植機で植えられない角は手植えします。
画像 411
画像 414
畳2畳ほどですのであっという間に終わりますね。
画像 415
約4時間で田植え終了です。
画像 416
あと1枚田んぼがあるんですが、そこはまだしろあけも終わってません。
雨が降らないので雨乞いでもしなきゃいかんですね(;≧人≦)ヘイジツニフッテ

10月くらいには歌瀬米収穫祭、11月には新米を使ったどぶろくも出来るでしょう♪
ちなみに歌瀬米の注文は9月下旬を予定しております♪
台風などの被害もなく、すくすく育って欲しいものです(´∀`)オタノシミニ



今年も歌瀬米注文するよ♪(゚∀゚)モチロンという人も
マーくんの好調の秘密は歌瀬米じゃなかったのか…Σ (゚Д゚;)テッキリという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



打たせまい?

2014-06-01-Sun-19:59
あれ?
黒田は?大瀬良は?

2014-06-03-Tue-16:18
>>おがたさん

こうなったらカープにお米送りましょうか♪
カープ御用達のお米になるかも!(売れるかどうかは別として)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco