歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ビギナーズキャンプ2014春を開催しました♪

2014-06-01-Sun-13:26
今週は田植えなどで忙しく、ばたばたしておりました。
遅くなりましたがビギナーズキャンプのレポです。

平成26年5月24日(土)、25日(日)は、ビギナーズキャンプ2014春を開催しました♪
午後1時、まずはタープ設営講習。
画像 337
スノーピークストアキャナルシティ福岡店の中村さんの登場です。
画像 338
説明をしながらの設営♪
暑くなったので皆さんは日陰からの見学です。

その後はテントの設営。
画像 339
画像 340
タープもテントも設営自体はサクサクなんですが、
中村さんのトークが長い!全部で70分もかかっちゃいました。
次回の課題ですね(^^;)タノミマスヨ!ナカムラサン!

午後2時30分からはヤマメのつかみどり!
画像 341
広いプールに放しているので、初めはなかなか捕まりませんが
だんだんとヤマメも疲れてきて…
画像 347
だんだんと獲れるようになります♪
画像 350
最初は魚に触れなかったちびっ子も、最後は勇気を出して捕まているのをみると
こっちも嬉しくなりますね(´∀`)ヨクデキタネ

午後4時からは火熾し講習。
画像 352
私の出番です。
火熾しは基本中の基本ですからね。

その後はランタン講習。
画像 355
ヴェテランのおがたさんの登場です。
画像 359
灯油モデルのコールマン639が着かなかったのはご愛嬌。
こういうこともありますので、キャンプの前にチェックしておくのが大事という
メッセージが伝わったと思います♪

その後は、アウトドアクッキング♪
画像 361
スノーピーク太宰府の井上さんの出番です。
ダッジオーブンを使って、ローストチキンと…
画像 362
リンゴを豚肉で巻いてトマトソースで煮込んだ「ポークノルマンディ♪」
ダッジオーブンで作るとより料理が美味しくなりますよね~。

私は簡単に作れる「ワカモレ」をご紹介。
画像 363
手軽で美味しい料理もアウトドア料理ですよ♪

午後7時半からはキャンプファイヤー!
画像 365
アウトドアクッキングの試食と、ビールやマシュマロを振る舞いました。
画像 367
ローストチキンも美味しそう♪
画像 368
マシュマロは焚き火で焼いて食べます。
画像 377
ゆっくり焼くとトロトロになって美味しいんですよね〜(´∀`)

そうこうしているとゲリライベントで石焼き芋おじさんの登場。
画像 384
実は私の親父です(^^;)
画像 382
あんまり寒くなかったけど喜んでいただけたようです♪

2日目、この日も快晴♪
まずは、歌瀬クイズ&ウォーキング!
画像 387
クイズを解きながらのんびり歩いてもらいます♪
画像 388
時にはロッククライミングもあったりして♪
画像 389
向いの山の頂上からは阿蘇山と祖母山が見えます!

この日は暑かったのでゴール直前の管理棟では…
画像 390
かき氷ターイム!(´∀`)
一時行列ができていましたね(^^;)

その後はテント&タープの撤収講習。
画像 392
道具を長持ちさせるには一番大事なポイントです。

最後はみんなで記念撮影♪
画像 394
みなさんいい笑顔です(´∀`)

天気も良くてちょっと暑いくらいでしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?
今回覚えた事を忘れない秘訣は、忘れないうちにまたキャンプをする事!
キャンプを楽しむためのヒントはたくさんあったと思います。
キャンプを繰り返す度に自分のスタイルが出来上がってくるものですので
どんどんキャンプに出かけてください♪o(*^ー゚)デキレバウタセニネ


どのイベントも楽しかった〜(´∀`)という人も
運動会で参加できなかったけど次は絶対参加するぞ…(´・ω・`) ショボーンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco