歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

睡蓮鉢を始めました♪

2014-05-23-Fri-17:34
最近、管理棟の周りで花を植えたり、野菜を育てたりしているんですが、
嫁さんが管理棟前にころがっている石臼を何とか活用したいと言い出しまして。

嫁さんは金魚を入れときゃいいんじゃ?と言い出したんですが
エアレーションもせずに育ててもすぐ☆になるのが目に見えます。
で、調べて行くと、睡蓮鉢でメダカを飼うってのが出てきました。
メダカは水温の上下にも強く育てやすいらしい。
で、藻はどうするのと思ったら藻を食べるエビを入れるとのこと。

エビですと!!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


というのも1年前くらいからエビを飼いたいと思い
嫁さんに直訴するもののあっさり断られまして(ノД`)
それからずっと心の中でエビがもぞもぞしていたんです♪

となると話しは早い!
睡蓮と適当な水辺の草を買って来て、田んぼから土を持って来て植えました。
でメダカも買って、念願のミナミヌマエビを買って来て…
画像 330
ハイ!完成しました♪
画像 331
メダカは白メダカ&青メダカ。泳ぐ姿は涼しげです(´∀`)

水草はカボンバとマツモ。
浮き草は水を浄化するホテイソウと、青メダカにおまけで付いてきた
フィランサスフルイタンスとドワーフグロッグビット(゚∇゚;)オボエキラン

で、私の中のメインの…
画像 335
ミナミヌマエビ♪
18匹入っていますが、昼間はあまり姿を見せません。
夜になると結構出てくるのに気付きましたので、
夜な夜な懐中電灯で照らして覗いております(´∀`)

あとは睡蓮&水辺の草花。
画像 333
最近ブームになりつつあるのか結構値段が高いです。
この睡蓮&草でエビが50匹くらい買えます。

その後、エビの隠れ家&産卵場になるウィローモスという藻を
石に巻き付けて隣の石桶で育成中です。
画像 334
この石桶でも育てたかったんですが、残念ながらジワジワ水漏れが。
ちなみにこの水辺の草(寄せ植えセット)でエビ30匹くらい買えます。


水草が酸素を出し、エビが藻を食べて
メダカの糞は土の中にいるバクテリアが浄化するという仕組みです。
理想は生態系を再現したビオトープなんですが、
この大きさでは難しいですね。
メダカには餌を与えないと無理かな〜


管理棟前に置いていますので是非覗いてみてください♪
なかなか癒されますよ〜(´∀`)



睡蓮鉢…楽しそうだねo(゚∀゚o)ヤッテミヨウカナという人も
メダカはカープの一岡も飼ってるよね(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



ミナミヌマエビは…

2014-05-23-Fri-18:04
ウチも去年からメダカやってます。今年すでに100匹以上孵化してます…。
去年、ミナミヌマエビを入れたんですが、越冬できたのは1匹でした。5度以下だとダメみたいです。調べるの遅かった…。冬は室内に入れてあげてください。

2014-05-23-Fri-18:29
>>daisukeさん

雪国でも越冬したとか書いてあるので以外といけるんじゃと思っています。
冬も越冬させて強い個体を作ります!

…と言いつつ冬も見たいので発泡スチロール飼育もやると思います(^^;)

八景水谷公園に。

2014-05-23-Fri-18:49
あばかん、おっばい!
しかも、ただ!
エアーポンプいるなら、持って行こうか?
半額のダッジとこうかんで…(^-^)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco