歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

魚勢で歌瀬米が食べられます!

2013-12-06-Fri-13:47
話しは1年前に遡ります…

数年前にお好み焼きマロンが閉店し、
それ以降は熊本市内に行く度に魚勢に通うようになっていました。
※魚勢って何?(゚Д゚)ポカーンという方はこちら


通い始めてしばらく経ち、食堂の山城さんにも顔を覚えられ
世間話程度はするようになったある日のこと。

山城さん「興梠くんは阿蘇出身だったよね?」

私「はい。蘇陽ですが」

山城さん「美味しいお米探してるんだけど…知らない?」

私「え…っと…うちにありますが…」(^^;)

山城さん「マジで!」

私「とりあえず、試してみます?」

ということで、数日後、試食してもらいました。
寿司もあるから粘りが多いお米は合いませんからね。
歌瀬米(あきげしき)は比較的粘りが少ないので合うんじゃないかな~と思っていたら

山城さん「売ってくれる?」

私「歌瀬米はキャンプ場のお客さんで売り切れるんですよ…」

山城さん「なんとかならない?」

私「う~ん…何とかします!」o(゚∀゚o)


ということで、親父の友達の立田さんに相談。
実はうちは歌瀬米を全部売り切ってしまうので
この立田さんから買って食べてました(^^;)

私「かくかくしかじか…で歌瀬米を一緒に作ってください!」

立田さん「あ、いいよ。」

ということで…

歌瀬米生産組合を立ち上げました!

で、ネズミや害虫対策&夏場の気温上昇による味の劣化を防ぐために…
画像 763
大型の保冷庫を導入!
これで1年間安定して美味しいお米を提供できます♪
美味しい刺身に負けない美味しいお米を提供しないといけませんからね。


ということで…


今年の11月から魚勢で歌瀬米が食べられるようになりました~(´∀`)

改めて魚勢のご紹介をします♪
魚勢です♪
熊本市東区花立にお店があります。
画像 654
中は市場のようにいろんな魚がずらり!
画像 655
新鮮な魚が所狭しと並んでいます♪
画像 656
お刺身だけでなく自家製干物も美味しいですよ♪o(*^ー゚)

で、こちらが大将の森さん。
画像 658
魚をどれにするか迷ったら、大将に聞けば間違い無し♪
見たこと無い魚もたまにありますが、ちゃんと美味しい食べ方を教えてくれます(´∀`)
キャンプも好きで、歌瀬にも遊びに来られたこともあります(´∀`)

すぐ隣には食堂があります♪
画像 660
ここで新鮮な魚を使った料理が食べられます。
画像 663
こちらが食堂を切り盛りしている山城さんです。
1459118_533554010062650_1345476863_n.jpg
1231571_507231729361545_1108731268_n.jpg
海鮮丼だけではなく寿司やあら炊き、焼き物に天ぷらなど
旬の魚を味わえます♪
あと付け出しなんかもすべて手作りでどれも美味しいですよ♪o(*^ー゚)
ぜひ魚勢の美味しい魚と歌瀬米のコラボレーションを味わってみてください(´∀`)




魚勢
熊本県熊本市花立2丁目3-11
TEL 096-369-6959 
公式サイト:http://uosei.ecgo.jp/
facebookページ:https://www.facebook.com/uosei?fref=ts





歌瀬米になってますます美味しくなったね♪(´∀`)という人も
歌瀬で食べるか魚勢で食べるか迷うじゃん(; ゚д゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



付け出し??

2013-12-06-Fri-14:03
突き出しですね??

ま、どうでもいいけど・・・・(笑)

2013-12-06-Fri-22:50
こないだおがたさんと麦ワラさんとで食べてきましたけど
歌瀬米だったんですね(・∀・)ダカラオイシカッタンダ♪

2013-12-07-Sat-09:01
メニュー見ましたよ!生産者の写真入り!!
管理人さんが鎌を持ってました。

思わず“鎌じゃないでしょ!”って突っ込んじゃいました。
(^^)

2013-12-11-Wed-08:37
≫おがたさん

突き出しでした。すみません。

≫けさやんさん

海鮮丼はお魚が主役ですからね。
目立たず支えていればいいんです♪

≫nanaパパさん

鎌はコンバインで刈れないところを刈るだけです。
手ぶらじゃ寂しいので鎌を持ちました♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco