歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

紅葉ウォーキング&コーヒーを楽しむ!を開催しました♪

2013-11-25-Mon-21:00
11月の連休のレポートがまだでしたね(^^;)

平成25年11月3日(日)は、コーヒーを楽しむ!を開催しました♪

山都町の馬見原で珈琲を焙煎して販売されている
星徳コーヒーの長谷川さんに来ていただきました♪
画像 666
まずはコーヒーの入れ方講座♪
画像 669
お湯の温度や蒸らしの仕組みなどの説明のあとは実際にドリップ。
お湯を細く円を描くように注いでいくと…
画像 673
コーヒー豆がこんもりと盛り上がって、辺りに香ばしい豆の香りが広がります。
画像 674
コーヒーが落ちきると綺麗な円錐ができます。
コーヒー豆がフィルター代わりになってコクがあるコーヒーが落ちるわけです♪

で、早速試飲しましたが、香りの立ち方が全然違いますね~。
いいコーヒーを使っているのもありますが、入れ方って大事なんですね(´∀`)ヘェ~

その後はお客さんもコーヒーのドリップに挑戦!
画像 676
画像 677
長谷川さんの指導のもと、美味しいコーヒーをいただきました♪

その後は、コーヒーのバンドローストに挑戦!
これはなかなかできない体験ですよね♪(゚∀゚)
画像 681
銀杏を煎る網にコーヒー豆を入れ、ガスにかざしてひたすらフリフリ♪
10分ほど降り続けいい色になってきたら…
画像 685
うちわで扇いで香りが逃げないよう冷まします!
なかなかの重労働です(^^;)

生の豆はこんな感じ。
画像 684
それが煎ると…
画像 691
つやも出て香りが立ちます(´∀`)

煎った豆で早速コーヒーを♪
画像 687
ゴリゴリ挽いてドリップして試飲♪
自分で焙煎して煎りたて挽き立てなんで美味しいですよね♪o(*^ー゚)マチガイナイ


連休の中日の午後に、コーヒーの香りとゆったりとした長谷川さんのトークが
まったりとして雰囲気のある面白いイベントでしたね(´∀`)

星徳コーヒー【twitter】【facebook



11月4日(月)は、紅葉トレッキング!
3日の午前中は雨が降ったので延期しましたが、
たくさんの方が参加してくれました♪

午前9時15分、管理棟前を出発!
画像 693
子どもたちは元気いっぱいです!(゚∀゚)
画像 697
天気も良くなって里山をのんびり歩きます。
画像 696
途中はどんぐりを拾ったり、ムカゴを採ったり、道草ばっかり♪
画像 701
1時間弱で第2歌瀬キャンプ場に到着(´∀`)ツイター!
ここからは蘇陽峡が一望できます♪
画像 702
紅葉はもうちょっと先でしたかね~
画像 703
それでも絶景ですので、みんな記念写真をパチリ。

画像 704

しばらく休憩して歌瀬へ戻ります。
途中から曲がって行きと違う道へ。
画像 707
クヌギ林から差し込む光と、足下の落ち葉が気持ちいいですよね。
画像 713
歩いている内に仲良くなったのかな?(´∀`)

歌瀬のフリーオートは落ち葉の絨毯♪
画像 714
ここまで来たらあと少し!
画像 717
最後の難関、リバーサイトの坂!!!
ここを登れば…
画像 719
ゴールです♪(゚∀゚)オツカレサマ~

ゴールの後はお昼ご飯!
画像 720
とろろ飯&おにぎり&豚汁です♪
画像 725
画像 723
歩いた後で食も進み、たくさんおかわりしていただきました(´∀`)


連休中日には雨が降りましたが、午前中だけ本降りになることもなく
のんびり過ごせたのではないでしょうか♪
午後のコーヒーもキャンプ場の雰囲気にピッタリで好評でした。
次回開催はいつになるかわかりませんが、またやって欲しいな~(´∀`)



コーヒー美味しかったね(゚∀゚)サスガプロ!という人も
ウォーキングで身体を動かすのも気持ちいいねo(゚∀゚o)イイウンドウデスという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2013-11-25-Mon-21:17
山口でーす!
コーヒーイベント実現したのね〜行きたかった。。今後はもうちょっと豆にwブログチェックするね。

おいしかった~~~。

2013-11-26-Tue-09:24
「本当においしい」コーヒーと言うものを飲みました。

初体験でした。

あれから事務所のコーヒーは「アラビカ豆」に変えてます。

毎年2回、計画してください。(笑)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco