歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

歌瀬米の予約受付を開始します!

2013-10-08-Tue-10:01
台風が近づいていますね。
九州北部にかかる可能性が高いようですが、みなさん気をつけてください。

今週末は歌瀬米新米まつりですが、併せて歌瀬米の新米の販売を開始します♪
ということで…

ただいまより歌瀬米の予約の受付を開始します!

新米(玄米30kg) ¥8,500 【限定100袋】


玄米のみの予約受付になります。
今週末から引き取りを開始します。
なお、必ず年内に引き取りをお願いします。


今週末は白米も少し店頭にて販売する予定です。
白米をご希望の方はそちらをお買い求めください。



【おまけコーナー】

美味しいお米をさらに美味しく食べるための情報を少しだけ。

その① お米はつきたてが一番!

お米はつきたてが美味しいのはご存知でしょうが、
最近は家庭用の精米機の性能が上がっているみたいですね。
価格も1万円程度で買えるみたいですし、
ご家庭でつきたて炊きたてのご飯を食べられるのは幸せですよね。

価格ドットコム 家庭用精米機ランキング
http://kakaku.com/kaden/ricemill/
どれがいいかは分かりません(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

ちなみにうちは12万円の業務用を購入しました(^^;)チョットワケアリデ
その話しは後々ご紹介します。


その② お米はガスで炊くのが美味い!

キャンプなどでお米を炊いて食べたら美味しいですよね♪
それはキャンプだからだけではなくて、ガスで炊いたり薪で炊くから美味しいんです。
私が使っているのはこちら。
萬古焼 ごはん鍋
萬古焼のごはん鍋です♪
確か価格は¥2,000弱じゃなかったかな?
火力調整も要らず15分火にかけて15分蒸らすだけ。
簡単で美味しいごはんが炊けます。
で、このごはん鍋、炊きたてが美味しいのはもちろんですが
一番驚いたのが冷やごはんが美味しい!
ここは炊飯器で炊いた物とは全然違います♪

ただ、この形だと少し吹きこぼれるので、
中蓋付きなどの吹きこぼれない形のごはん鍋をお勧めします♪(私も検討中)
南部鉄器の物も美味しく炊けそうですが、お手入れの点からも土鍋タイプがいいかな〜
ごはん鍋で検索してみてください。


その③ おいしいお米はおいしいお水で♪

以前、歌瀬でもらって食べたのが美味しくて買って帰り、
家で食べたら全然違う!お米が違うんじゃ?という電話を頂いたことがあります。
ガスと炊飯器の違いもあるでしょうが、水が違うんです!
ぜひ美味しい水(軟水に限る)で炊いてみてください♪


とお米は炊き方で全然味が違ってきます。
せっかくお米にこだわるんですから炊き方にもこだわってください♪o(*^ー゚)




新米はやっぱり美味しいよねo(゚∀゚o)タノシミ!という人も
お米の次は炊き方にもこだわってみようかな(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2013-10-08-Tue-11:54
我が家はキャンプの時、歌瀬の水を持ち帰り炊飯にも利用してますが、もったいないと思い、洗う時は水道水を…でも、これってNGだったらしい(-""-;)洗い始めの水こそ美味しい水を利用するらしいです。
乾燥したお米が、一気に水を吸うからとの事。最初と最後に美味しい水を!ですね。

2013-10-08-Tue-13:01
≫シュナママさん

そうそう、洗い始めが肝心で多めの水を入れて2、3回かき混ぜてすぐ捨てる!
そのままにしているとぬか臭くなっちゃうそうです。

あとは炊きあがって蒸らしが終わったら、下からふっくらかき混ぜて余分な水分を飛ばすことですね♪

今回は・・・。

2013-10-08-Tue-13:07
管理人さんのジョークが無いですね??

マー君や、マエケンが食べてると言う話。

打たせまい(歌瀬米)。。。。

2013-10-08-Tue-13:11
≫おがたさん

それは歌瀬米の田植えの時に使ってます。
あとマーくんじゃなくて松坂→ダルビッシュです。

え??

2013-10-08-Tue-19:22
そーだっけ??

こりゃ失礼しました・・・・。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco