歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ビギナーズキャンプを開催しました♪

2013-10-07-Mon-16:12
平成25年9月28日(土)、29日(日)の両日は、
ビギナーズキャンプを開催しました!

午後1時からは、テント&シェルターの設営講習。
まずはスノーピークストア熊本店の森崎店長の登場♪
画像 381
テキパキと手際よく設営されていきます。
慣れれば女性一人でも立ち上げられるんです♪(´∀`)

続いてリビングシェルの設営講習。
スノーピークストアキャナルシティ店の中村さんの登場です。
画像 384
…と私が別のテントの設営に呼ばれて帰ってきたときには既に完成(^^;)アリャリャ
リビングシェルはシェルターの中でも設営が簡単で、広さも充分で強度も強い!
非常にバランスの取れた私もお勧めのシェルターです♪


午後2時30分からは、キッズイベント「ヤマメのつかみどり!」
画像 387
スタートのかけ声とともに一斉に魚を追いかけます♪
画像 388
しばらくは魚も必死に逃げますが、そのうちへばってきて獲れるように。
画像 392
夕食では塩焼きになったのかな~(´∀`)

午後4時からは、火熾し講習。
キャンプ歴40年のおがたさんの登場。
画像 396
炭の熾し方や各種ランタンの着け方など教えてもらいました。
ランタンは燃料はいろいろありますので、
自分に合ったスタイルを見つけて選ぶといいでしょう。

午後5時からはアウトドアクッキング。
スノーピーク太宰府の勝野さんの登場です。
画像 398
定番のローストチキン&ポークビーンズを紹介。
勝野さんは以前、居酒屋で働いたこともあるそうで、料理の腕は間違い無いです。
画像 399
森崎店長は女性らしくサツマイモケーキを作ってくれました。
これからの時期、サツマイモが美味しいですからね~
ぜひ挑戦してみてください♪

午後7時30分からは、アウトドアクッキングの味見。
画像 404
そしてキャンプファイヤーです!
画像 401
霧雨が降り出しましたが何のその!
画像 408
焚き火でマシュマロを焼いて食べました♪


2日目、相変わらずの霧雨でしたので、秋冬キャンプ講習は炊飯棟での開催(^^;)
画像 411
ダウンシュラフやインフレーターマットなどを紹介しましたが、
一気に揃えるには結構な金額がかかります。
今年は10月までキャンプしたなら、来年は11月まで。その次の年は12月まで。
と少しずつ道具を揃えながら秋冬キャンプを楽しんでもらえればと思います。
12月までキャンプ出来たら年中キャンプが出来ますよ♪

そうこうしているうちに雨もあがり、テント&シェルターの撤収講習♪
画像 414
何だかんだ言ってもこれが一番大事!
少しでもしめっているとカビや臭い、撥水剤の劣化などの原因となりますので
しっかり乾かしてください。
またポールの折り方も忘れないように♪o(*^ー゚)ハンブンハンブンデスヨ

最後に記念撮影をして、ビギナーズキャンプは終了!
画像 416
雨も少し降りましたが、雨の日にはどういう対処が必要かなども勉強になったと思います。
この経験を生かして、ぜひぜひ秋冬キャンプにも挑戦してみてください♪o(*^ー゚)



いろんな事が勉強になった~(´∀`)という人も
雨もまた楽しめるようにならないとo(゚∀゚o)ヤルゾ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



天気が怪しかったですけど・・・・。

2013-10-07-Mon-19:17
乾燥撤収が出来て、良かったですね。
3週連続の歌瀬で、筋肉がこわばってしまいました(笑)

何かのときに、お役に立てれば幸いです。

管理人さんの言うとおり、一気に買うと火の車になります。
徐々に購入されたがいいかもです。
実際、使ってる人に感想を聞くのもひとつの手かなと・・・。

冬キャンのジョーレンジャーさん達は、親切にアドバイスしてくれると思います。

2013-10-08-Tue-10:14
≫おがたさん

百聞は一見に如かずと言いますが、実際使っているのを見るのが一番ですよね♪
とりあえずバンガローやレンタルを使ってイベントなどに参加して
キャンプされている方のスタイルを見るといいですよね♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco