歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず胡椒ができました!(゚∀゚)

2006-12-13-Wed-17:42
毎年、うちで食べる分とご近所に差し上げる分の柚子胡椒を作っていたのですが、
今年は「ちょっとだけ販売もしてみようか♪」ということになり、
製造に取り掛かりました。

うちで採れた柚子だけでは足りないので、ご近所さんに柚子をいただきました。
もちろん無農薬です♪
たくさん♪(´∀`)

柚子胡椒は、柚子の皮の部分だけを使います。
ヽ(`Д´)ノカアチャン、ガンバレ!
おろし金で皮だけをすりおろします。
柚子の香りが部屋中に広がります(´∀`)イイカオリヤァ♪
残った果実の部分は絞って、100%柚子酢にします(*^ー゚)bスッパイ

すりおろしたものがこちら。
きれいな黄色です♪
黄色い柚子を使用したので黄色いです(゚∇゚;)☆\(-_-;)アタリマエ!
青い(緑色?)柚子胡椒は、熟れていない青い柚子を使います。

次に・・・唐辛子です!
トウガラシキタ――――(゚∀゚)――――!!!
これもご近所さんにいただきました♪(´∀`)モラッテバッカリ
どれくらい辛いかは、食べてみないとわかりませんo(゚∀゚o)ワクワク

適当な量をミキサーにかけて小さく砕きます。
B型の母には、レシピなどありません。完全な目分量で本当に適当です(;´Д`)タノムヨ、カアチャン…

先ほどのすりおろした柚子と混ぜ合わせます。
ちょっと多いんじゃないの…!((;゚Д゚))アワワワワ
明らかに唐辛子が多かったため、柚子をさらにすりおろして追加することになりました(^^;)ホントテキトウ…

これに塩を追加。
しっかり塩をしておかないと、日持ちしません。←ヽ(`Д´)ノココガダイジ!
塩!投入!ヽ(`Д´)ノ
もちろん適当です♪(´∀`)
よ~く混ぜ合わせて・・・
ほぼ完成!!!(゚∀゚)!!!カンタン
柚子胡椒の完成です。

ちょっと味見を…

パクッ 

「う~ん♪柚子の香りが・・・辛ぇぇぇぇぇ!」((;゚Д゚))ミ、ミズ!

いただいた唐辛子は相当辛かったようです。
でも、柚子胡椒だから辛くてもOK!o(*^ー゚)カラクチダネ♪  (- -;)テキトウダナ
まだ、柚子も唐辛子も味が主張しあっていますが、しばらく熟成すると、いい味になることでしょう。

販売用の小さな小瓶に瓶詰めします。
結構大変なのね(;´Д`)’`ァ’`ァ
空気を抜くため箸で押し込めながら詰めていきます。
見た目より結構大変で母は『肩が凝る~』と嘆いていました(;´Д`)

1日かかって39個しかできませんでした(^^;)
39個できました♪
瓶の中で熟成します。

最後にラベルを貼って…
歌瀬の『柚子胡椒』完成!キタ――――(゚∀゚)――――!!!
『歌瀬の柚子胡椒』の完成です!

価格は300円です。内容量は約50gです。
うどんやおそば、お鍋はもちろん、焼肉や馬刺しなどにも合いますよ♪
うちで使う分とご近所に差し上げる分を抜いて・・・限定30個しかありません!
評判がよかったら、来年たくさん作ります(^^;)


完全無農薬の柚子胡椒を食べたい(゚∀゚)という人も
今度、柚子胡椒造りに挑戦してみよう♪(-_☆)キラーン! という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



評判が

2006-12-13-Wed-21:45
良いに決まっている!!

私が保証する!!

2006-12-14-Thu-07:50
市販のものより、しっかり柚子の香りがしておいしいですよ♪
あと、かなりの辛口だと思います。鍋などに入れるとあったまるでしょうね(´∀`)

Cooさんの分は2月の『耐寒キャンプ』までとっておきますねo(*^ー゚)♪

2006-12-15-Fri-02:55
ネットでの通販とかはされないのでしょうか?
もし、されてたら是非購入したいのですが。
無農薬で安心な素材を使って、手作りの柚子胡椒
とても惹かれますね。
最近、柚子胡椒から遠い地方に住む私の身の回りでも
チラホラ見かけるようになった柚子胡椒ですが
少量でもいたずらに高額なのですよ。

こんなに丁寧に手作りして、300円って
きちんと元がとれてるのかしらと、いらない心配してしまいました。

2006-12-15-Fri-08:12
そんなたいそうなものでは無いですよ(^^;)
完全無農薬って言っても、柚子はただ庭に植えてあってほったらかしてあるだけだし、
唐辛子ももらいものですし。味はおいしいですけど♪

他のはちゃんと管理してそれなりにお金がかかっているからそういう価格になるのもしょうがないと思います。

うちのは、たまたま来た近所の人に「これいくらで買いますか?」って聞いたら
「300円ぐらいかな」との答えだったので300円にしました(´∀`)

通販はできますよ。詳しくは電話もしくはメールでお問い合わせください。
でも送料と振り込み手数料など考えると、かなり高額な柚子胡椒になっちゃいそうです(^^;)

2006-12-15-Fri-09:06
柚子胡椒って、家庭で作れるんですねェ♪
知りませんでした。
でも、柚子胡椒の賞味期限って・・・・?いつも疑問に思います。

2006-12-15-Fri-10:09
簡単ですよ♪
柚子の皮を剥いて唐辛子と塩を入れて、フードプロセッサーでガーッ!と混ぜ合わせてもOK!
でも、ちょっと細かくなりすぎるので、柚子はおろし金ですりおろしたほうがおいしいです。
唐辛子はフードプロセッサーをお勧めします。(;´Д`)テガカラクナル

賞味期限は、保健所に相談したら、「自分で決めてくれ」と言われます(^^;)
うちのは来年の9月30日まで。
塩分と酸味があるのでかなり日持ちします。
ちなみに去年作ったものも1年たった今でも使っていますから大丈夫ですよo(*^ー゚)♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco