歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

ペルセウス座流星群です!

2013-08-08-Thu-13:50
毎年お盆の時期になると現れるのが…

ペルセウス座流星群♪

しぶんぎ座流星群(1月)、ふたご座流星群(12月)と並び
三大流星群と言われています。

参照:アストロアーツ【特集】2013年 ペルセウス座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/2013perseids/



で、そのペルセウス座流星群ですが、今年の条件はというと…

最高なんです!!!(゚∀゚)


極大は8月13日の午前3時ごろ。
12日の夜半前には月が沈みますのでそこから明け方までが絶好の条件となります。

12日から13日にかけてがピークになりますが、
その前後の日も活動は活発なので流れ星が見えると思います。
月明かりだけでなくランタンなどの明かりも、
星が見える数を減らしてしまう要因になります。
消灯後は不要なランタンは消して、流れ星が見えるようご協力お願いします!



流星群楽しみ!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
願い事を考えなきゃ!(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



楽しみが増えました。

2013-08-08-Thu-14:19
最近、流星群など見た事が無かったから、楽しみにしています。
13日にも見えるかな、あとは雲行きしだいですかね??

2013-08-08-Thu-15:19
今日、ニュースで見ました。
13日がピークと言ってましたが、15日も見れるといいなぁ(^^)
星見るならやっぱ、歌瀬でしょ~♪

2013-08-16-Fri-08:20
≫おがたさん

流れ星は見れましたか?
ピークの時間帯はガスがでていたようですね(^^;)

≫シュナママさん

最近は夕立が降ってガスが出がちですね〜(^^;)
その分涼しいからいいんですけど。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco