歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

鹿川キャンプ場に行ってきました。

2013-06-10-Mon-10:08
もうずいぶん前になりますが、記憶があるうちに書きます。

平成25年5月20日から久々の歌瀬以外のキャンプに出かけました♪
向かった先は宮崎県日之影町の『鹿川(ししがわ)キャンプ場』です。

というのも4月に鉾岳という山に登りに行ったのですが、
その麓にある鹿川キャンプ場に一目惚れ。
久々にうち以外でキャンプしたい!と思わせるキャンプ場に出会いました。

歌瀬を出発して国道218号を1時間、
そこから鹿川渓谷へ一車線の道を17km、約40分くらいキャンプ場まで行けるのですが
10分ほど走った比叡山の下で…
ありゃりゃ~
交通規制中。Σ(゚Д゚;マジデ!
これは仕方ない。
この時点で10:50だったので100分待ちです。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
仕方がないので下の川まで降りたりして時間をつぶすことに。

12:30になりようやく通過。
さらに30分ほど走り、キャンプ場に到着。

すると管理人さんがいない!
と思ったらおばちゃんが軽自動車で駆けつけてくれました。
待ち時間の間に予約の電話を入れて到着時間も伝えていたのでよかったですが
予約無しだと携帯電話は繋がりませんので連絡手段がないです。
ちゃんと予約して行きましょう!(゚∇゚;)☆\(-_-;)オマエモナ!

で、こちらがキャンプ場の案内図。
案内板です。
前回下見もしておいたので迷わずオートサイトにしました。
なかなか広いです♪
うちのAサイトの一番広いところと同じくらい広いです。
電源や水道はありませんが…
直火OKです♪
直火が使えます。
このキャンプ場を選んだのもこれがポイントでした♪
ちなみに価格は1区画1000円です。


サイト設営をチャチャッと済ませたら…
いざ!鉾岳へ!
いざ鉾岳へ!
1時間ほど林の中を歩くと…
綺麗な川です♪
綺麗な川に出ます♪
そこからさらに10分くらい登ると…
パックマン岩!
岩を五右衛門が斬鉄剣で切ったようにパックリ割れた岩(通称:パックマン岩)があります。
横には小さい滝つぼがありジャグジーみたいです♪
ちなみに全体写真を撮るのを忘れたので4月の写真を使わせてもらいました(゚∀゚)3パパサンアリガトウ!

で早速泳ぎます!
ジャグジーや~
チョー冷たいです!ガクガク((;゚Д゚))ブルブル

で、岩の上でランチです♪
パックマン岩でランチ♪
今回は嫁さんの誕生日ということもあり…
五ヶ瀬ワインで乾杯♪
五ヶ瀬の物産館で買ったロゼワインで乾杯♪
あとは家で作ってきたローストポーク&サラダパスタです。

交通規制で遅れたこともあり、山頂は目指さずここで1時間ほど過ごし下山。
キャンプ場に戻り、ダッチオーブンでケーキを焼いたり焚き火をして過ごしました。(^^;)シャシンワスレタ


2日目、だらだら起きて朝食。
パンケーキ
ベーコン&目玉焼き
今回はガスを使わず焚き火&炭火で調理しました。
こういうのもたまにはいいですね(´∀`)

このあとは場内の散歩。
オートサイトは広々♪
オートサイトはどのサイトも広いですね。

電源、水道はサイトにはありませんが…
水道。洗い物は禁止。
中央に水場はあります。ただし洗い物は禁止。
炊事棟はバンガローの奥。
炊事棟&洗い場はバンガローの奥にあります。
12インチのダッチオーブンを洗うときは車に積んで運びました(^^;)

オートサイトは新しいようで、綺麗なトイレ棟もあります♪
立派なトイレ
人が入るとセンサーで電気が付くのとか省エネになっていいですね(゚∀゚)ドウニュウシヨウカナ

他にフリーテントサイトやいろんな建物があります。
いろんな補助金が投入されていて羨ましい限りです。


その後はキャンプ場の横を流れている川でフライフィッシング♪
川が綺麗(゚∀゚)
キャンプ場の管理人さんは、今年は雨が少なくて水が減ってるから釣れんよ~と言ってましたが…
画像 077
画像 079
画像 078
40分くらいで5匹ヒット!
サイズは小さかったけどまずまずですね(゚∇゚;)ウデダネ☆\(-_-;)チョウシニノルナ

管理人さんに何時までおってもいいよ~と言われたので
昼ご飯でアクアパッツァを食べてから撤収。
川でかるく泳いで汗を流してチェックアウトしました。


管理人のおじさんと話したのですが、
オートサイトは1区画に何張りでもOKだそうで、
多い時はテント5張りとか張るそう(^^;)ソレデモセンエン
フリーテントサイト(テント、タープ、車1台)も同じ1000円ですが
グループで来ると1組ごとに1000円なので
オートサイトがお得という訳のわからない料金体制です。
入場料を取ったり。サイト料金を上げたほうがいいですよと言ったんですが、
上げたいけど延岡市が他のキャンプ場と同じにしなければいかん!と聞いてくれないそうです。
指定管理者は、条例とかで料金が決められていたり、
やりたいことも簡単にできないのでめんどくさそうですね…


と、山あり川ありと自然に囲まれてリフレッシュしてきました。
ただ、国道から17kmの道が一車線でカーブが多く
大型車が来ないことを祈りながら走らなければいけません。
あと周りにスーパーなど無いので忘れ物の無いように。
トレッキングや釣りなどのアクティビティを兼ねたキャンプをするには
絶好の場所だと思います。
自然満喫のキャンプはいかがですか♪o(*^ー゚)



夏場は川遊びなんかで賑わいそうだね(´∀`)という人も
紅葉の時期は山が綺麗なんだろうな~(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2013-06-10-Mon-12:53
すごい山奥なのに多目的トイレが完備されてる!!
びっくりですね。

2013-06-10-Mon-13:33
私もずっーと、前から気になりつつも遠くて行けず(>_<)ましてや歌瀬を通り過ぎるなんて。。。
今度行ってみよう(^o^ゞヘヘヘ

行くんかい・・・・。

2013-06-10-Mon-17:11
私しゃ、歌瀬にずっぽりです(笑)
でも、行ってみたい・・・。ケッキョクイクンカイ。。。

2013-06-16-Sun-09:15
≫うちがしまさん

その辺りはさすが行政主導ですね。
うちも本来ならこのくらいしなきゃいけないんでしょうけどね…

≫シュナママさん

歌瀬からさらに1時間40分…じゃあ歌瀬でしょ!(゚∀゚)

≫おがたさん

季節は春か秋がいいと思いますよ。
もしくは歌瀬がいいと思いますよ(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco