歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

PVCマルチシート始めました。

2013-05-30-Thu-17:02
うちでレンタルしているスノーピークのアメニティドーム。
コストパフォーマンスに優れたいいテントだと思います。
アメニティードームスターターセット
2009年にスターターセット(フロアマット・フロアシート付き)で導入し
現在も現役バリバリで活躍しております。

ただ、一点だけずっと気になっていたのが…
薄いよね…
このフロアシート。
75デニールと薄く、汚れを防ぐのには充分なんですが
湿気を防ぐとなるとちょっと心もとないですね。

これからのシーズン、雨上がりのキャンプや
キャンプ中に夕立が来たりすることもしばしば。
そんなキャンプの撤収のときにインナーマットをめくってみると
下がガッツリ濡れている…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
という経験をした人も多いでしょう。
これはアメニティドームに限らずどのテントもそうなんですが
人などが乗って圧がかかると完全防水ではないので水や湿気が染み込みます。
テントのボトムが完全防水のメーカーってそう無いので仕方ないことです…


ここであきらめてはいけません!(゚∀゚)タツンダ!ジョー!


ということで、コレを導入しました♪
PVCマルチシート
オガワキャンパルのPVCマルチシートです。
PVCとはポリ塩化ビニル樹脂(polyvinyl chloride)の略、
簡単に言うと分厚いビニールシートです。

それではこのシートの優れた点を上げていきます♪

【その1】完全防水!

分厚いビニールで出来ていますので完全防水!
なんと言ってもコレが一番のポイントですね♪o(*^ー゚)

どれだけ人が乗ろうが、穴が開かない限り水が染み込むことは皆無。
もちろん湿気も通しません。
テントが濡れていなければ撤収も早く終わりますし、
地面が濡れているときにはこのシートの上で巻き取ればOKです!


【その2】風で飛ばない!

テントの設営をするときにまずグラウンドシートを広げると思いますが
ちょっと風が吹くとめくれますよね?
簡単には飛びません♪
油断すると飛んでいってしまうことも。
このシートは重さが3.5kgもありますので簡単には飛びません(^^;)
この写真を撮影したときが風速5メートルは吹いていたと思いますが
ビクともしません。
風速10メートルくらい吹けばめくれると思いますが、飛んでいくことはないでしょう。

【その3】フックが便利♪

このPVCシートには四隅にフックが付いています。
このフックがポイント!
これをアメニティドームの四隅の輪っかにかけると…
ピッタリ♪
あら♪ピッタリ♪(゚∀゚)

シェルなどとの連結やレイアウト変更の際、
テントを移動することもあると思いますが、
グラウンドシートも一緒に移動できるので楽ちんです♪


【その4】アメニティドームにピッタリ♪

このマルチシート270×270cm用は実サイズ260×260cmの正方形。
きちんと張ればアメニティドームの下に綺麗に隠れます。
また、フックを掛けることで自ずとピッタリな場所にセットされます。
はみ出してそこから雨が流れ込むと意味がないですからね。
他のメーカーの270サイズのテントにもぴったり合うと思います♪


といい点ばかりあげていきましたが、もちろんデメリットもあります。
なんと言っても重い!フロアシートの6倍近くの重さです。
まあ、オートキャンプなら大丈夫でしょう。

また、ビニールですので寒い時季には固くなりゴワゴワになります。
一人で畳むのは大変なくらいですので、二人で畳みましょう。

あと分厚いぶんかさばります。
収納袋が付いていますが、小さくてそこまで畳むのははっきり言って面倒です。
4つ折りで丸めて…
ということで私は4つ折りにして丸めて…
ピッタリ収納♪
袋に入れずに縦長の状態でテントと一緒に収納しました。
よく考えたらどうせ一番最初に広げるし、袋なんて要らないような気がします。
これくらい目立ってりゃ、グラウンドシートを敷くのを忘れることもないでしょうしね(゚∀゚)ヨクヤルヨネ


ということで。


レンタル導入以外に、販売もしまーす♪


価格は¥7,200。
純正の210デニールのグラウンドシートより安いです(^^;)
とりあえず2個在庫があります。
これは買って損はないですよ~♪o(*^ー゚)




なかなか良さそうだね~(゚∀゚)シブイトコロツイテクルという人も
グラウンドシート忘れるよね(´∀`)ジブンダケジャナカッタという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



良かですな。

2013-05-30-Thu-18:42
3.5kgは、驚きました・・・。
フックと言う手がありましたね。参考になりました。。。

2013-06-01-Sat-08:59
≫おがたさん

アメニティのシートは結んだりしてましたよね。
フックがなかなか便利ですよ♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco