歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ビギナーズキャンプ2013春を開催しました♪

2013-05-29-Wed-17:40
平成25年5月25日(土)、26日(日)の両日は、
ビギナーズキャンプ2013春を開催しました♪

午後1時、まずはテント&タープの設営。
今回はスノーピークキャナルシティ店の中村さん、
アシスタントにスノピーク太宰府の勝野さんが来てくれました。
画像 003
まずはアメニティドームの設営。
画像 004
ポイントを押さえれば時間もかからずに簡単に立てられます♪
続いてヘキサタープ。
画像 005
スノーピークのヘキサタープはシルエットが綺麗ですよね(゚∀゚)

午後2時半からは、キッズイベント!
ヤマメのつかみどりです!
ヤマメのつかみどりスタート!
つかみどりスタート!

しばらくは捕まらないんですが…
獲れたよ~(゚∀゚)
ヤマメも疲れてきて、だんだん捕れ始めます♪
とったどー!(゚∀゚)
ちびっ子もゲット♪
夜はBBQで焼いて食べたかな~(´∀`)
水が冷たーい♪
気温も上がったので終わった後も水遊びです♪

午後4時からは、火熾し&クッキング講習。
今回は久々に緒方先生の登場♪
キャンプ歴40年以上の大ベテランです。
同級生のランタンですね(´∀`)
まずはランタン講習♪
最初は取扱いが簡単なアウトドアガスやカセットガスなどがお勧めですが、
いつかはホワイトガソリンや灯油のランタンを使って欲しいですね♪

その後は…
お、パープルストーブまで出しますか♪
秋冬用のパープルストーブ講習♪
わ、わざとだからね!((;゚Д゚))
炎上するとこうなるというデモンストレーション付きです♪
コレは中級者以上という感じでしょうか。
秋冬もキャンプしたい!と思ったらご相談ください(゚∇゚;)☆\(-_-;)エイギョウネ

アウトドアクッキングはスノピークスタッフの出番。
ここは入れるだけ~。
プレヒートしたダッチオーブンに具材を投入!
トラメジーノでホットサンド♪
またトラメジーノでホットサンドも振る舞われました(´∀`)
美味いよ!コレ!(´∀`)
キャンプの朝ご飯もお洒落になりますよね♪o(*^ー゚)

ダッチオーブンが焼ける間は、再び火熾しに戻り、
火熾しは基礎中の基礎。
炭火の熾し方や焚き火の着け方など行いました。

その後は私の燻製教室。
鶏の燻製をしましたが、教えていたので写真無しです(^^;)

そうしているうちにダッチオーブン料理が完成!
アクアパッツァ!
アクアパッツァに…
ローストチキン♪
ローストチキンの完成!
これらは夜の焚き火トークの中で振る舞いました♪

午後7時30分、焚き火トークの時間です♪
焚き火を囲んで♪
焚き火を囲んでマッタリ♪
あったかーい♪(´∀`)
ドリンクやマシュマロを片手にのんびり過ごします。
焼きマシュマロ~♪
この日はちょうど満月♪
東の空から登る満月は綺麗でしたね~
あ、キャンプファイヤーの写真は忘れました(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイ!


2日目、午前9時からはウォーキング!
ウォーキングスタート!
場内をのんびり歩きながら…
いきなりクイズだ!
時折クイズにも答えます♪
のんびり歩いて…
ロッククライミングに挑戦!
ロッククライミングをしたり…
山道も歩いて…
場外に飛び出し、山道を歩いたり♪
この上の広場からは通常阿蘇山や祖母山が見えるんですが
この日は残念ながら曇ってて見えませんでした。
このあと撤収に行ったときには見えてたんですけどね…(;´Д`)アアン
最後の難所!
最後は管理棟の前の上り坂を登ってゴール!
のんびり散歩するといろんな発見があって楽しいですよ♪o(*^ー゚)ウンドウモダイジ

午前11時からはテント&タープ撤収講習。
タープ撤収。
ただ畳めばいいんじゃなくて、撤収こそ道具を長持ちさせる大事なポイント!
テントも撤収。
きちんとメンテナンスをすれば長い間使えます。
大事に使ってください♪o(*^ー゚)

最後はみんなで記念写真♪
ハイチーズ♪
もう一枚♪
お疲れ様でした~(´∀`)


ウォーキングの前はパラッと降ってドキッとしましたが、
その後は持ち直して良かったですね♪
九州地方は梅雨入りしましたが、夏はまだまだ先。
勉強したことを忘れないうちに、
梅雨の合間を縫って遊びに来てくださいね♪o(*^ー゚)


どのイベントも勉強になった~(´∀`)タノシカッタという人も
次のキャンプはいつ行こうかなo(゚∀゚o)ウズウズという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



お疲れさんでした。。。

2013-05-29-Wed-20:01
いや~~、今回 は 真面目に講習ができました(笑)
あれれ??  はX  も◎

また、歌瀬でお会いしましょう・・・・。

ありがとうございました

2013-05-29-Wed-23:00
こんばんわー

先日のビギナーズでは大変お世話になりました。
管理人さんともお話できてよかったです。
管理人さんの燻製とても美味しかったですよ〜。

おがたさんの講習会もとっても役に立ちました。
次のキャンプからはサッポロポテトBBQ味持参ですよね(笑)

2013-05-30-Thu-17:05
≫おがたさん

講師ありがとうございました!(゚∀゚)
歌瀬で酔っぱらっていないおがたさんを久しぶりに見たような気がします♪

≫まさっちさん

ご参加ありがとうございました!
ビーキャンで勉強したことを忘れないうちに
キャンプしてくださいね♪o(*^ー゚)ウタセデネ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco