歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米を植えました♪

2013-05-22-Wed-20:55
昨日、一昨日は、キャンプに行ってきたんですが、
レポートを書く暇もなく…

今日は歌瀬米の田植えです(゚∀゚)イツカカキマス!
歌瀬米の田んぼです♪
こちらが歌瀬米の田んぼです♪

ところでで歌瀬米って何?(゚Д゚)ポカーンという人にちょっと説明。

「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さの田んぼで育てています(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリヅライヨ
水は湧き水を利用しているので美味しいですよ(゚∀゚)ミズガイノチ

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あのダルビッシュや前田健太が食べている…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!



今年は雨が少なく湧き水の量も減っているんですが、
先日の雨のおかげで何とか田植えができます。

で、今回も田植えをお願いするのは…
稲作の達人です(´∀`)
稲作の達人『多津田さん』です♪
相変わらずすげーな(゚∀゚)
いつもの田植機ですが、何度見ても飽きないメカニカルな動きをします。
相変わらずサクサクっと田植えをこなし…
はい1枚終わり!
あっという間に1枚終了。

続いて2枚目も植えて…
あっという間やね(´∀`)
お昼過ぎまで4時間くらいで終了しました。

これだけの広さをあっという間に終わらせてしまう田植えマシーン。

親父が若い頃まで、近所の人総出で田植えを手伝って
丸1日かけて手植えで植えていたらしいんですが…
田植機を作った人にはノーベル賞をあげてもいいんじゃないでしょうか(゚∇゚;)☆\(-_-;)オオゲサダナ


10月くらいには歌瀬米収穫祭、11月には新米を使ったどぶろくも出来るでしょう♪
ちなみに歌瀬米の注文は9月下旬を予定しております♪
台風などの被害もなく、すくすく育って欲しいものです(´∀`)オタノシミニ



今年も歌瀬米注文するよ♪(゚∀゚)モチロンという人も
キャンプレポ早くかけ~!ヽ(`Д´)ノという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!




【おまけコーナー】

一部の熱狂的ファンの皆様お待たせしました!
田植え恒例、水棲生物の時間です(゚∇゚;)☆\(-_-;)ファンイルノカ?

まずはアカハライモリ…と思ったんですが
あまりのウジャウジャ過ぎで写真忘れました(^^;)
うちの田んぼだけで1000匹は余裕でいると思います。

で、ミズカマキリ。
ミズカマキリ♪
こんな形ですが、カメムシの仲間です。
オタマジャクシなどを鎌で捕まえて、口から液を注入し
肉を溶かしながら吸います(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソノジョウホウイルノカ?
水の中では動きが鈍いのですが、飛行能力には優れているらしいです(゚∀゚)ヘェ~

次はよく見えないけどヒメゲンゴロウ。
よく見えないけど(^^;)
微妙に遠くてアップの写真が撮れませんでした。

続いてトノサマガエル。
トノサマガエル
このトノサマガエル、普通だと思ってたら準絶滅危惧種に指定されているらしいです。
準絶滅危惧種とは、すぐに絶滅しないけど、そのうち絶滅するだろう予測されている動物。
うちの田んぼにはウジャウジャいるんですけどね。

田んぼの畦には…
ホソミオツネントンボ
イトトンボの仲間「ホソミオツネントンボ」がたくさん飛んでいます♪
私はなぜかイトトンボ全般が大好きで、パタパタと華麗に飛ぶ姿、
スッと静かに枝に止まる姿に惹かれます(゚∀゚)

もうひとつ大好きな…
シマゲンゴロウだ~(´∀`)
シマゲンゴロウも発見!
小さくてチョロチョロ動く姿はたまらなくかわいいです♪(´∀`)


歌瀬周辺にもこれらの生物がいると思います♪
是非探してみてください♪o(*^ー゚)

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco