歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

第8回全国どぶろく研究大会に行ってきました♪

2013-03-19-Tue-16:17
平成25年3月14(木)15(金)の両日に鳥取県で開催された
第8回全国どぶろく研究大会に参加してきました。

鳥取ということで、飛行機も飛んでないし
新幹線や電車などを使っても遠いしということで、車で行くことに。
今回は両親とばあちゃんを連れて行きます。

歌瀬から会場までは600kmくらいあるので、
前日(13日)の午前7時半に出発し、まずは島根を目指します。
高速を使って休み休み行き、途中のしょぼい道の駅でハズレの昼食を食べたりしつつ
午後3時30分、世界遺産の石見銀山を見学に♪

駐車場のおじさんに見所はと聞くと、いろいろ教えてくれたんですが
「全部見るには3日かかるよ~」と言われ、時間もないので町並みを見学することに。
何とか神社…(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワスレタノネ
この辺りは赤い瓦の屋根が多いですね。
風情があるね~(´∀`)
瓦が凍みて割れないように、釉薬をかけて焼成してあり
その土地で採取される粘土と釉薬の特徴から赤く発色するそうです。
古い町並みによくマッチしています(´∀`)
小洒落たカフェです(´∀`)
古民家や古い商家、雑貨屋や小洒落たカフェなどもあってなかなか楽しいです。
時間がないのが本当に残念でした。
またゆっくり遊びに行きたいですね~。

で、この日の泊まりは温泉津温泉(ゆのつおんせん)。
ここも石見銀山と一緒に世界遺産に含まれます。
いい旅館でした♪
輝雲荘という旅館に泊まりましたが、気配りの効いたいい旅館でした(´∀`)ベンキョウニナリマス


3月14日(木)、旅館を後にし、会場を目指します。
と、その前に必勝祈願をしておかねば♪
必勝祈願!(゚∇゚;)ツイデニエンムスビモ☆\(-_-;)モウイイダロ!
ということで、出雲大社でお参り。
でっかいしめ縄や~
縁結びの神様らしいですが、独身はばあちゃんのみです♪o(゚∀゚o)イイヒトガミツカルカモ

で、昼ご飯は日本海の海の幸を堪能。
豪華な海鮮丼!
美味しかったですが熊本の魚勢には適いません。

で、時間に余裕がありそうなので近くにあった松江城へ。
松江城!
私ひとりだけだったのでダッシュで登りました♪
重要文化財好きとしては登らずにおれません。

で、午後3時、ようやく会場の大山ロイヤルホテルに到着♪
伯耆富士だ~(´∀`)
立派なホテルで大山も目の前に見えます♪

まずは講演ですが、サクッと割愛(´∀`)イイハナシデシタ~

で午後6時30分。
人がたくさん!
待ちに待った交流会&試飲会!キタ━━(゚∀゚)━━!!!

今年は淡麗の部・濃芳醇の部併せて114品と過去最高の出品数!
淡麗の部
濃芳醇の部
片っ端から飲んで行きましたが、途中でどれ飲んだかわからなくなるくらい。
半分以上は飲めたかな~。
年々レベルが上がってきていて美味しいのがたくさんあります((;゚Д゚))ヤバイネコレ

で、午後8時、結果がサクッと発表され…

どぶろく歌瀬が濃芳醇の部で入賞!
どぶろく歌瀬『華』が淡麗の部で優秀賞を獲得しました!(゚∀゚)
祝ダブル受賞!
表彰式では、母と二人で壇上に上がり、
酔った勢いで頼まれてもいないマイクパフォーマンスをしておきました♪(゚∀゚)

で、終わった後も最後までどぶろくを飲み続けていたところ…

幹部のおじさん「この後幹部会で飲むから、君もおいでよ。5階で飲んでるから」

と何故か誘われました(^^;)イッパンサンカシャデスガ…

いったん部屋に戻り、5階へ向かいましたが、

「あ、部屋番号聞いてなかった…」(;゚Д゚)

部屋を探すと1箇所だけ扉を閉めずに盛り上がっている部屋が。
あ、ここね♪と思い突撃します!

私「こんばんは~誘われて来ました~♪」(゚∀゚)

みなさん「お~、どうぞどうぞ♪」(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)


自己紹介などもしつつ、しばらく飲んでいたんですがどうも話しがおかしい。
誘ってくれた人もいないし、みんな見たこと無い人ばっかり。

私「あの~、みなさんどちらからいらっしゃった方ですか?」

みなさん「岐阜の郡上。ここにおるのはみ~んな岐阜から来た」

私「・・・・・」Σ(゚Д゚;!

しまった!ただの宴会じゃん!
向からしたら変なヤツが乱入してきたって思われてるはず!
めっちゃ恥ずかしいけどあからさまに帰るのはいかん!
何としてもこっそり抜け出さないと…

と、しばらくそのまま歓談して、時間が経ってから
「別のところにも呼ばれているので…」と抜け出しました。
郡上のみなさまご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m


で、誘ってくれたおじさんに電話したら、

「あ、9階で飲んでるよ。おいでおいで♪」

とのこと。5階って言ったじゃん!(;´Д`)

で、9階に移動して飲み直し。
あくまでも意見交換会です。
何度か入賞して顔見知りにもなってたし
どぶろくの今後について若い人の意見も聞きたいということで呼ばれたみたいです。
浴衣のおじさんが、私が勝手にライバルと思っている新潟の中川さん。
いろんな話しを聞けて勉強になりました♪


3月15日(金)、この日は帰るだけ。
日の出も素晴らしい!
部屋から見える朝日が素晴らしかったです♪

で、高速で帰っていたんですが、母が広島お好み焼きを食べたい。
どっか食べられるサービスエリアはある?と聞いてきたので
どうせ食べるなら本場に行かにゃあ!
本場で食べなきゃ!
ということで広島市へ。

で、ついでに錦帯橋へ。
錦帯橋もいい天気♪
天気も良くて気持ちよかったですね(´∀`)

帰り着いたのは午後7時ごろ。
お風呂に入って午後9時前には寝ました(´∀`)ツカレタ~



おかげさまで今年も入賞、しかもダブル入賞と最高の結果で
帰ることができて良かったです♪
まだ、日本一の目標がありますが、美味しいお酒を造っていけばいつかは獲れるはず!
お客さんに喜ばれるようこれからも試行錯誤していこうと思いますので
ぜひご賞味いただきご意見を聞かせてください♪(゚∀゚)ヨロシクオネガイシマス!


どぶろく飲み放題って羨ましい…(;´Д`)イイナ~という人も
観光の方が多いような気がするけど(^^;)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



2013-03-19-Tue-22:44
W受賞おめでとうございます!
それにしても、楽しそうな旅行です。おばあちゃまやご両親孝行できてよかったですね。

道のりといい、観光といいけっこうハ-ドスケジュ-ルな気もするけどみなさん若いね~!!
また、連れて行かないとね!

2013-03-19-Tue-22:47
↑名前忘れてました・・・
イケ嫁Aiでした!

2013-03-20-Wed-09:44
≫イケ嫁Aiさん

ありがとうございます!
ずっと車の中で疲れました。
本当はあと1泊くらいしたかったんですが、週末は町のイベントがあったりで…(^^;)
来年は北秋田市、行きたいけど遠いです…

2013-03-20-Wed-15:00
おめでとうございます(*^^*)
長距離、大変でしたね。
違う宴会場の件。誰もいないサイトでの食事事件を思いだしました(笑)
ひょっとして(゜゜;)\(--;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco