歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

石窯ピザ体験を開催しました♪(゚∀゚)

2013-01-31-Thu-11:33
平成25年1月26日(土)は石窯ピザ体験を開催しました♪

午後3時、まずは生地つくりから。
今回はナポリピザに挑戦!ということで用意したのがこちら!
本格ナポリピザ用です♪
カプート社のサッコ・ロッソ・ピッツァイオーロ・ティーポ"00"です♪
現在ナポリのピッツェリアにおいて約75%のシェアを誇り、
本場のピザ職人の厚い信頼を集めている強力粉だそうです。

今まではカプート社の中力粉タイプを使っていましたが
今回は強力粉タイプで、ナポリピザのもっちりした生地になる予定ですo(゚∀゚o)ワクワク

まずはコネコネ。
生地をコネコネ♪
強力粉にはグルテンが多く含まれるため
捏ねていると弾力が出てきて大人でも大変(;´Д`)ハァハァ
このグルテンがもっちりした生地になるのでしっかり捏ねます。
ちびっ子も頑張ります!
ちびっ子も頑張っています。

15分ほど頑張って捏ねたら、電気コタツで1時間ほど1次発酵。
その後2つに分けて常温で20分ほど2次発酵しました。

で、場所を炊飯棟に移り、生地を成型♪
生地を伸ばして…
後半は気温が低かったので生地がゴムみたいになって
伸びにくくなっちゃいましたね(^^;)

生地を伸ばしたらトッピング。
トッピング♪
そしていよいよ石窯に投入します!
ピザ投入!
窯の温度は300℃以上!高温で一気に焼き上げます。
あったかおいしそー♪(´∀`)
待つこと約3分で完成!
写真とか待っていられません!
焼きたてをすぐに切って…
アツアツ美味しいね(´∀`)
その場で食べます♪(゚∀゚)ウマー!
生地がもっちりして本当に美味しかったですね(´∀`)ダイセイコウ!

初めてのナポリタイプのピザでしたが、
生地がもっちりしていて美味しいかったですね♪
ちょっと冬場は伸びにくいですが、次もこれでいこうと思います。
ちなみに次回のピザ体験は、3月2日(土)を予定しています。
どしどしご参加くださいね~♪o(*^ー゚)



本格ナポリピザ…美味しそうだね(;´Д`)ヨダレガという人も
次は絶対参加するよ!o(゚∀゚o)ヨーシ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco