歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

どんどやを開催します!

2013-01-07-Mon-12:14
今日から仕事始めという方もいらっしゃるでしょうが
ちゃんと仕事に手がついていますか(´∀`)
そんなせっかくの仕事モードを吹き飛ばすイベントの開催です♪

今年も…

『どんどや』を開催します!(゚∀゚)

点火!(゚∀゚)ファイヤー!

どんどやとは、標準語では『どんど焼き』ですかね?
正月に使った門松やしめ縄、昨年の破魔矢やお守りなどを持ち寄って焼き、
その火にあたったり餅を焼いて食べたりして無病息災を願うものです。

本来ならば小正月の14日に開催するんですが
最近は土日にあわせてされることが多いですね(´∀`)ガッツリノメルシ

私の地区では朝から各家庭からひとりずつでてきて
朝から竹を切り午前中に組み上げます。
お昼から火を付けて、そのうちみんなが集まってくるという感じです。

ということで…

みなさんに作るのも手伝ってもらいます!
ここは力仕事。
歌瀬名物の労働型イベントですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)タイケントイエ!

連休の中日なので、手が空いている人はお手伝い下さい♪(゚∇゚;)ハタラカザルモノ…☆\(-_-;)キョウセイスルナ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

   『どんどや』

 日程 平成25年1月13日(日)

 場所 キャンプファイヤー広場

 時間 午前10から準備
    ※お暇な人はお手伝いください。

 参加料 1組500円(デイ参加の場合は1組1,000円)

 ※雨天の場合は中止します(゚∀゚)タブンハレマス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

持ってくるものは、軍手
お父さんは竹を立てる時に竹の粉が付きますので、汚れてもいい服
あと、竹串とかコップなどを作りますのでナタや小刀など
持っていらっしゃる方は持ってきてくださいm(_ _)m

昨年使ったお守りとか破魔矢なども忘れずに持ってきてくださいねo(*^ー゚)♪
その他、差し入れも大歓迎です(´∀`)クルモノコバマズ

このマッタリ感がどんどやだね(´∀`)
なお、お汁や鶏串、シシ肉などを振る舞う予定ですが、
食べられるのは火が落ち着いてから。たぶん夕方になると思います。
お昼ご飯は軽く済ませておいてください。


どんどやに当たって、無病息災!今年もいい一年にしましょう!(゚∀゚)



よーし!しっかり働くぞ~!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
食べて飲んで火に当たって無病息災だね(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2013-01-07-Mon-17:37
よっ!待ってましたーo(^o^)o
初歌瀬になるなぁ♪
今度こそ(^3^)/出撃~!

2013-01-08-Tue-08:45
≫シュナママさん

ずいぶんお会いしていないような気がしますね~
お待ちしております(゚∀゚)

あらら・・・。

2013-01-08-Tue-10:33
その日は、九国に行きます。ざんね~~~ん!!

2013-01-09-Wed-10:23
うちも初参戦できるかな〜。
燃やし忘れたお守りがあるので夕方くらいまでには行きたいでーす。

2013-01-17-Thu-10:59
≫おがたさん

九国?
九州国際大学?あ、九州国立博物館ですかね?
それとも四国の仲間?

≫さとうさん

ご参加ありがとうございました♪
次回は前泊して準備にも参加してくださいね(´∀`)ハタライテモライマスヨ!

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco