歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

魚のさばき方教室を開催しました!

2012-11-27-Tue-10:49
平成24年11月23日(祝)は、魚のさばき方教室を開催しました♪
さばき方に参加されたのは14名。
見学者も含めると30名くらいいらっしゃったかな(´∀`)

講師には…
他力鮮魚の若大将登場!
地元馬見原商店街の魚屋さん『他力鮮魚』から若大将に来てもらいました♪(゚∀゚)ヨロシクオネガイシマス!
市場直送の新鮮なお魚ですo(゚∀゚o)ワクワク
今回も熊本の地魚を市場から仕入れていただきました(´∀`)シンセンダネ

まずは鰯の手開きに挑戦!
他力さんのお手本を見て…
お父さんも必死です♪___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)コウカナ?
いざ実戦!
子どもたちも真剣…(;゚Д゚)ゴクリ
お父さんやちびっ子も挑戦♪
鰯は包丁を使わずにこんなに簡単に開けるとは思いませんでしたね(゚∀゚)ヘェ~

この後、恒例のアジのさばき方は私もやったので写真無し。
プロのゼイゴの取り方も習ったし、もう完全にマスターしましたね♪

続いてイカのさばき方に挑戦!
続いてイカに挑戦!
イカそうめんの盛りつけの仕方とか
ちょっとしたテクニックが本当にためになります(´∀`)

これでさばき方教室は一応終了。

この後はアラのさばき方や…
アラも簡単に♪
マグロの切り方なども見せてくれました。
ここは脂が乗ってて美味いよ♪
さすがに丸ごとではなかったですけどね(゚∇゚;)ジカイオネガイシマス☆\(-_-;)ムリイウナ!

アラのみそ汁を作る間ちょっと休憩を入れて…
午後5時からは待ちに待った試食タイム!
のせてのせて~♪
歌瀬米にお刺身をのせていきます♪
イクラの差し入れも♪(゚∀゚)アリガトウゴザイマシタ
イケさんから北海道イクラの差し入れなんかもあり…(゚∀゚)アリガトウゴザイマス!
完成です!
海鮮丼の完成!
アラのみそ汁も(゚∀゚)
カンパチ&タイのアラ汁も付いて500円!
海鮮丼&アラ汁!
これは安いですよね~(゚∀゚)
みなさん満足されていたようです♪

刺身や切り身を買ってくるより、
自分で捌いた方が美味しさも鮮度も上です。
ぜひご家庭でも挑戦してみてください♪o(*^ー゚)



魚のさばき方楽しかった~(゚∀゚)オイシカッタシという人も
これ毎週やればいいのに…(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



P.S
この日の夜に、参加したちびっ子が魚屋さんになる夢を見たそうです。
他力さんも嬉しいでしょうね~(´∀`)


COMMENT



2012-11-27-Tue-13:20
お世話になりました。
参加費まちがえたか?と、思うほど安くて豪華な海鮮丼でした!

うまかったですね

2012-11-27-Tue-14:40
海鮮丼、美味しかったです。

いわし、あじ、やりいかを捌くときは手が冷たくて大変でした。
しかし、その美味さに、どこかへ吹っ飛びました。

ぜひ、毎年の行事にしてください。
もっと食べたいです(*^o^*)

ぜいたくぅ~でした!

2012-11-27-Tue-16:22
海鮮丼・・・ホントにおいしかったです(^0^)

500円なんて安すぎでした!
私の魚のさばき方は置いといて、楽しくお勉強させていただきました。
さっそく帰ったら、なんと鯵をいただきまして・・・復習・・・といきたかったのですが、我が家のプロにお願いして、皮はぎだけにしときました(家族の為に・・)
早く、一人でもできるようになりたいな~子供のほうが早そうな予感です。

ウズウズ

2012-11-28-Wed-09:11
また、一度もキャンプ場へ行った事が無く、そちらに伺いたくてウズウズしている者です。素晴らしいイベント盛り沢山ですね。
魚のさばき方教室、また、開催して頂いたら嬉しいです。

2012-11-28-Wed-21:05
わたくしも楽しかったです !(^^)!

いつも予定が入り帰らなくてはならず・・・

ゆっくり皆さんと飲みたいです (>_<)

来年は スペシャルゲストを連れて来たいな~!

2012-11-30-Fri-10:53
≫バンキンマンさん

魚のさばき方はこの時季に開催しています♪
ぜひぜひ次回ご参加ください(´∀`)

≫わたりがにさん

お忙しい中ありがとうございました♪
みんな美味しい!と言って食べてくれましたよ。
次回は奥さん&お子さんも連れてゆっくりできるといいですね(゚∀゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco