歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

クリタケ発生!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

2012-10-31-Wed-18:27
薪割りをしていると親父から電話が。

親父「バンガローの横にナバが生えとるぞ。大量に。」

私「マジで!!!」Σ (゚Д゚;)

ナバとは熊本(阿蘇地方かな?)の方言でキノコのこと。
ということは、昨年からトライしているマイタケかクリタケのことでしょう!キタ━(゚∀゚)━!!!!

慌てて行ってみると…
画像 3262
いっぱい生えています!(゚∀゚)
画像 3261
これはクリタケですね〜(´∀`)アラカワイイ

9月後半あたりからちょくちょく覗いてはいたんですが全く変化無し。
ちょっと諦め気味になっていたところ、先日の雨のあとに一気に生えたようです。
親父に先に見つけられたのがちょっと悔しいですね(-_-)チクショウ

興奮と感動でフルフル(T_T)しながらクリタケを見てると…

親父「マイタケも生えとるぞ」(゚∀゚)オ

私「マジで!!!」Σ (゚Д゚;)

親父「小さいけど、ほら」(゚∀゚)ココニ
画像 3266
…何これ?( ゚д゚)ポカーン

私「どう見てもマイタケじゃにゃーよ」

親父「あ、そう。」(-_-)

小さい得体の知れないキノコが生えていますが、
どう考えてもマイタケではありません。
悔しくて名前を調べる気にもなりません。

マイタケは上手くいけば9月末くらいから生えてもいいはず。
どうやら失敗したようですね〜。
マイタケはデリケートなキノコ。
殺菌をちゃんとやらなかったのが原因でしょうね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ハショルカラヤ!
※詳しくはこちら
元々の目的はマイタケなのでまた挑戦しようと思います♪


で、早速買って来たシメジ&ナメコと一緒にキノコ汁に♪
画像 3263
食感も良くていい出汁もでて美味しかったですよ♪(´∀`)

クリタケはおそらく今週末まであるでしょう。
ということで、週末のウォーキングのお昼ご飯の時に豚汁に入れようと思います。
お楽しみに〜♪o(*^ー゚)


クリタケ成功して良かったね(´∀`)という人も
今週末の楽しみが増えた♪o(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


Facebookにキノコ好きが集まるグループを立ち上げています。
まるでキノコのように日陰で地味〜に進行しています(^^;)
興味がある方はドシドシ申請してください♪

キノコ!キノコ!キノコ!
http://www.facebook.com/groups/128494343953250/

※Facebookに登録してないと見れません。

COMMENT



2012-11-01-Thu-00:07
管理人さん。ハショルカラ....って、
どんな意味?
都会人の私には分かんないな(((^^;)
キノコ!キノコ!q(^-^q)

2012-11-02-Fri-17:27
≫シュナママさん

「はしょる」は、着物のすそなどの「端を折る」から来てるみたいです。
短くする→省略するという意味で使われますね。
ってコレは方言じゃないですよ(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco