歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米収穫祭&ステップアップキャンプを開催しました♪

2012-10-18-Thu-17:45

平成24年10月13日(土)、14日(日)は、
歌瀬米収穫祭&ステップアップキャンプを開催しました♪

13日、午後2時から燻製体験。
燻製体験♪
まずは簡単で美味しい、チーズとゆで卵のスモークです♪
ちびっ子たちもお手伝い♪
ちびっ子たちもゆで卵を剥いてお手伝い(゚∀゚)
燻製にかけます♪o(゚∀゚o)ワクワク
ゆで卵は半分に切って少し塩をして味付け、チーズはそのまま。
あとは待つだけ。
あとは温燻(60℃~70℃くらい)で2時間待つだけ。

その間に、鶏の胸肉の準備。
今度はお母さんの出番。
前日から塩こしょう等で味を付けておいた胸肉を、
お母さんに並べてもらい…
乾かします♪
虫が寄らないよう2時間ほど日陰で乾かします。
表面を乾かすことによって、煙が良く素材に乗るんです♪

燻製&乾かしている間は暇なので、午後3時から枝豆狩り体験へ(´∀`)
枝豆狩り体験
みなさん、枝豆は大豆や黒豆の若いものだと知っていましたか?
こんな風になってるんだ~♪(゚∀゚)
こんな風になっているのも初めて見るという方も多く…
ハイ、チーズ♪
記念撮影されている方もいらっしゃいましたね(´∀`)

午後4時。
う~ん♪いい色(´∀`)
チーズ&ゆで卵がいい色に仕上がっています。

今度は胸肉を投入し熱燻(100℃~120℃)で1時間。
その間にランタンのメンテナンス&パープルストーブ講習を開催。(゚∀゚)シャシンワスレタ

ランタンメンテナンスをしている間、燻製をほったらかしてたら
中に入れていた炭が立ち消えしていて温度が全然上がってない!(ノ∀`)アチャー
パープルストーブで熱燻に♪
パープルストーブを下から当てて熱源として使いました(゚∀゚)イイネコレ

午後7時、何とか燻製も完成し、振る舞いスタート!
振る舞いタイム~♪(´∀`)
収穫祭名物の鶏汁&各種燻製を味わっていただきました♪
キャンプファイヤー!!!
もちろんキャンプファイヤーもやりましたよ♪o(*^ー゚)
キャンプファイヤーが心地よい季節になりましたね~。


14日、午前10時からは、秋冬のサイトの作り方。
秋冬のサイトの作り方♪
下からの底冷え対策や結露対策、テントのメンテナンスなども説明しました。
パープルストーブ講習も♪
また、臨時でパープルストーブ講習も開催。
パープルストーブは炎上が怖いという方もいらっしゃいますが、
ちょっとしたポイントを押さえておけば安全に使えます。
歌瀬で買うと初回灯油サービス&点火講習もやりますよ♪o(*^ー゚)


と2日間にわたって収穫祭&ステップアップキャンプしましたが、
これからのキャンプに少しでも役に立てると幸いです。

夏キャンプしかしたことがない方は、少しずつ道具をそろえて、
キャンプする時季を毎年1ヶ月ずつ伸ばしてみてはどうでしょう。
一度秋冬キャンプを経験した人は、夏場のキャンプが嫌になるくらい快適ですよ♪o(*^ー゚)


秋冬キャンプやってみようかな~o(゚∀゚o)タノシソウ!という人も
雪の中でキャンプやってみたいよね(´∀`)イチドハという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



え、え、枝豆!!!

2012-10-18-Thu-19:05
去年はご馳走になったんですが、今週末までありますか??

みんバイのカキコが少ないのが気になります。
お子ちゃまカレーは、いかほど作ればいいのやら・・・・。(笑)

2012-10-18-Thu-23:38
講習ありがとうございました。
今年も冬キャンやりたいなと思っています。
パープルも手にすることができたので、今からたのしみです。(^O^)/
また教えていただくことになると思いますので、よろしくお願いします。<m(__)m>

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco