歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米収穫祭&ステップアップキャンプを開催します!

2012-10-10-Wed-11:00
フリーマーケットのリポートを書かなきゃいけませんが、
その前にちょっとこちらを。

昨日は、稲刈り!
絶好の稲刈り日和♪
絶好の稲刈り日和です♪
気になる今年の出来は…
なかなかいいんじゃな~い♪(´∀`)
なかなかいい感じなのではないでしょうか(゚∀゚)ソンナキガスル

稲刈りにはこの人!
”稲作の達人”多津田さん登場
"稲作の達人"多津田さんの登場です。

コンバインで刈り取れない場所や、方向転換するところは手で刈り取ります。
働かざる者喰うべからず(゚∇゚;)☆\(-_-;)キビシイナ
ちょうど嫁さんの両親がカナダから来ていますので手伝ってもらいます(゚∇゚;)☆\(-_-;)イタワレヨ
嫁さんの両親は小麦農家をしているので、米にも興味津々♪
興味津々です♪
土やワラの状態などチェックしていました。

コンバイン内のタンクに稲が満杯になるとブザーでお知らせ。
腕がニョーン!
腕を伸ばして、軽トラに積み込みます♪
いい出来じゃない♪(´∀`)
昔は袋に溜めて、トラックに積み込んで…ってやっていましたが
これは本当に楽ですね♪

コンバイン2台分を積み込んだら、近くのライスセンターへ。
いってらっしゃい!(゚∀゚)
リフトで袋ごとおろし…
ドバーツ!
乾燥機へ投入します。
コレで乾燥するのね…(゚Д゚)デカイネ
ここにある一番いい乾燥機を逆指名しておきました♪

これで乾燥して、脱穀機で殻を外して、金曜日には玄米になって帰ってくる予定。


と、いうことで!

今週末は歌瀬米収穫祭です(゚∀゚)

今週末ご宿泊の方にひとり1合新米のプレゼント!
また夜にはうちで採れた野菜を使った鶏汁を振る舞います♪
またちょうど枝豆が収穫の時季を迎えていますので、摘み取り体験も開催します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 歌瀬米収穫祭

 日程 平成24年10月13日(土)

  午後3時~ 枝豆刈り体験(参加費無料:持ち帰り100円/100g)
        
  午後7時~ 鶏汁振舞

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

鶏汁の振舞は午後7時ごろの予定。場所は炊飯棟です。
お椀やお箸を持ってきてもらうと助かります。



また、同時開催で…

ステップアップキャンプを開催!

秋冬に大活躍するグッズやガソリンランタンのメンテナンス、
スモーク体験などをやろうと思います。
今年は冬キャンプもやってみたいという方は是非ご参加ください♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ステップアップキャンプ

【10月13日(土)】

  午後2時~ 燻製体験

  午後5時~ ランタンメンテナンス&パープルストーブ講習

【10月14日(日)】

  午前10時~ 秋冬のサイトの作り方

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


どれも参加料は無料です。ドシドシご参加ください♪



新米の季節だね~o(゚∀゚o)マッテマシタ!という人も
そろそろビギナーから脱却だ!(゚∀゚)ヨーシという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco