歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ビギナーズキャンプを開催しました(´∀`)

2012-09-26-Wed-22:03
平成24年9月22日(祝)、23日(日)の両日、
ビギナーズキャンプ2012秋を開催しました!

朝から晴天!…だったんですが。
正午をまわる頃から雨に。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
前日までの天気予報では晴れだったんですけどね…

と嘆いていてもしょうがない!
ビギナーズキャンプ決行です(゚∀゚)ヤルヨ!

まずはテント設営講習。
雨設営もありますよね(´∀`)コレモベンキョウ
雨の中の設営はインナーを出来るだけ濡らさないよう
手早く設営するのがポイントですね♪
この後はこれからの季節に活躍するシェルターとして
ランドロックの設営講習もありました。

午後2時30分からはヤマメのつかみどり!
つかみどりスタート!(゚∀゚)
気温が16℃と肌寒かったため、参加者は少なめ…
それでもちびっ子は元気よく魚を追いかけます!
捕まえた~(゚∀゚)ヤッタ!
そのうちヤマメも疲れてきて、どんどん捕まるように♪
お父さんと一緒にね♪(´∀`)
風邪とかひかなかったかな~(^^;)チョットシンパイ

午後4時からは火熾し講習。
火熾し講習。
今回は初めてテキストを準備しました。
少しは役にたったでしょうか(゚∀゚)

そのあとはランタン講習。
ランタン講習♪
最近はLEDのランタンが増えてきましたが
やっぱり火の明かりは温かくて雰囲気がいいですよね♪

次はアウトドア料理教室♪
ダッチオーブンのスペシャリスト寺尾さんの登場です。
ダッチオーブンの達人登場!
今回のメニューは『牛タンの塩釜焼き』!!!
今回は牛タン!(゚∀゚)デカー!
毎回のことですが豪華ですよね~

ダッチオーブンのいいところは入れておいておけば出来上がる!
あとは待つのみ。
大事なのは火加減ですが、数回やればコツはつかみます(゚∀゚)カンタンデスヨ
スノーピークの江島さんも負けじとオニオンスープ♪
オニオンスープも完成!
ちょっと寒いくらいだったので温まりますよね~(´∀`)

で、夜になっても雨は止まず…
キャンプファイヤー&焚き火トークはやむなく中止。
試食ターイム!(゚∀゚)
炊飯棟にてドリンクの振舞い&アウトドア料理の試食です♪
あったまるね~♪
こんな日はあったかいスープが美味しいですよね♪o(*^ー゚)


2日目。昨日とうって変わって快晴です♪キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ということで…
朝キャンプファイヤー!(゚∀゚)アチー
午前9時から朝キャンプファイヤー!
私も初めて朝からキャンプファイヤーをやりました(^^;)
マシュマロ~♪
昨日できなかった焼きマシュマロもやりましたよ♪
快晴すぎて熱いくらいでしたね(´∀`)ソレモマタヨシ

午後10時からは秋冬キャンプ講習。
秋冬キャンプ講習。
防寒着から寒さ対策といろいろと装備は必要ですが
慣れると秋冬キャンプは最高です。
みなさんもチャレンジしてくださいね♪o(*^ー゚)

その後はテント撤収講習。
撤収は大事です♪
テントを長持ちさせるためにもきちんとメンテナンスして
大事に使いましょう♪

続いてみんなでビンゴ大会!
ビンゴ大会!
いろんな商品が当たりましたね(´∀`)

最後はみんなで写真撮影♪
ハイ♪チーズ!(゚∀゚)
これにてビギナーズキャンプは終了です。


初日こそ雨が降りましたが、いつか雨の日のキャンプも経験するはず。
雨対策も勉強できて良かったと思いましょう(゚∀゚)プラスシコウデ
ま、その分二日目はスッキリ快晴で雨だったのを忘れるくらいでしたよね♪


これからも歌瀬ではいろんなイベントを開催します。
秋冬キャンプも経験して脱ビギナーを目指してください♪o(*^ー゚)



勉強になったね~(´∀`)タノシカッタという人も
キャンプシーズンはこれから!(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



秋冬キャンプは初めて聞きました。

2013-07-07-Sun-15:52
写真を拝見しましたが、実に楽しそうでしたね。講習のなかに、秋冬キャンプ講習があるのは初めて聞きました。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco