歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

ペルセウス座流星群です!

2012-08-08-Wed-17:20
毎年お盆の時期に見れるのが、ペルセウス流星群。
三大流星群の一つです。
ここ数年は月に恵まれなくてあまり見れなかったんですが…

今年は大チャンスです!(゚∀゚)

一番多く見られる極大日が8月12日ですが、
その日の月は午前1時(13日)にしか出ません。
また月自体も三日月状の細い月なので月明かりも少ないです♪
で、放射点となるペルセウス座が出てくるのが午後10時。
午後10時から午前1時までは月もなく最高の条件なんです!(´∀`)

放射点は東の空ですが、東だけではなくいろんなところで流れます。
できるだけ空全体が見渡してください♪
また、ピークは12日から13日にかけてですが、
前後の10日から15日くらいまで流れ星が見れるはずです。


流れ星を見るには明かりが多いと見れません。
午後10時が消灯ですので、メインの灯りは落としていただいて
最低限の明かりで過ごしていただきますようお願いします!



ペルセウス座流星群楽しみ!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
あとは天気次第だね…(;≧人≦)タノムという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2012-08-09-Thu-13:34
わぁ~~い\(^^)/
チャンスだー。
流星群を歌瀬で見たいと思いつつ、
平日は無理ですが、今度は盆休みだもんね。 調整できたらいいな♪

見れるかな~

2012-08-09-Thu-14:04
仕方ない、自宅のウッドデッキに寝転んで待ちたいと思います。
見れるかな~
田舎なのに意外に明るいんです、佐賀

2012-08-10-Fri-09:46
≫シュナママさん

次の流星群の大チャンスは双子座流星群、12月14日(金)です♪
今回見れるかな~

≫こまつさん

臨月ですもんね♪
流れ星見れるといいですね(´∀`)

見れました

2012-08-17-Fri-17:10
遅くなりましたが、12日の夜は歌瀬にお邪魔していたわけですが。
見れました。
それも、花火のような大きな流星を!
あんな流星は、久々でした。(^-^)
けれど、一緒に居た友人達は見逃したらしく、頑張って見ていましたが
ショボイ流星しか見れなかったようですw
やはり流星も、人を見るのかなw (゚∀゚)

綺麗でした!

2012-08-18-Sat-19:39
我が家は15と16にお邪魔したのですが、見えましたよ!   ものすごく綺麗で感動しました!   子供たちも初めて見たとおおよろこびでした♡

天の川も綺麗に出て、あんな綺麗な空は私も初めてでした。

あの日は雨もふらず、細かい星までキラキラと見えました。

夢のような空間を体感できてよかったです!

毎年恒例のキャンプ 5年くらいになりますが、あの星空ははじめてでしたよ(^^♪

2012-08-22-Wed-18:53
≫ロックさん

流星群の時は本当に願い事を言う暇があるくらい長い流れ星もありますよね♪
友人の方もちっちゃい流れ星も見れて良かったですね(´∀`)

≫ねこさん

天の川は無いけど冬の星空も綺麗ですよ♪
空気がキン!と澄んで…一度体験してもらいたいな〜(゚∀゚)サムイケド

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco