歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

OS-1を始めました♪

2012-07-30-Mon-16:12
先日のコメントで、

「熱中症で脱水症状になったときに飲む『OS-1』を歌瀬に常備出来ないか?」
※参照はこちら

という意見をいただきましたが、薬局等でしか入手できないらしいです…


ところが…
OS-1入荷!
OS-1入荷しました!(゚∀゚)

というのも、近くの『まこと薬局』の社長が、先日のコメントを目にされて、
日曜、祝日は閉めているから申し訳ないと、持ってこられましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス

脱水症状になると、身体の血圧低下・脳血流減少により、
立ちくらみ・めまいがするといった症状がでます。
さらに脱水状態がすすんだ場合、筋肉痛、筋肉硬直(こむら返り)が起こることがあります。
これらは血液の塩分濃度低下が原因となって起こります。
実は私も昨年、汗が止まったと思ったら両手が硬直して、病院送り。
次の日は全身筋肉痛になるという経験をしました(^^;)アレハヤバカッタ


OS-1は清涼飲料水に分類されているので、うちでも販売は可能とのこと。
ただし、普通のスポーツより塩分やカリウムが比較的多く含まれているので、
高血圧、糖尿病、腎臓病等、疾患がある方は控えたほうがいいそうです。
こういう点から入手経路を制限されているみたいです。


OS-1を飲んでみましたが、ポカリをちょっと味を控えめにして塩分を多くした感じ。
通常の水分・電解質補給であればスポーツドリンクでも充分ですが、
下痢や嘔吐、発熱、激しい発汗などで脱水状態になりやすくなっている時や、
脱水状態になってしまったときはこのOS-1が適しています。

特に小さなお子さんは、代謝が活発であるため、
大人が気づかないうちにたくさんの水分を失っているときがあります。
大量の発汗の後や、元気がない・ぐったりしている状態のときなど
お子さんの変化を見逃さないようご注意ください。



最後に今回ご協力いただいたまこと薬局のご紹介♪

『まこと薬局』
熊本県上益城郡山都町菅尾154-1
TEL:096-783-1211
http://www.dr-agent.jp/makoto-ph/

歌瀬から国道265号を馬見原・高千穂方面に車で約3分。
日曜祝日はお休みですが土曜日は開いています♪
OS-1や虫さされの薬、二日酔い対策など、是非ご利用ください♪



熱中症にはくれぐれも気をつけなきゃね(^^;)という人も
まこと薬局さんナイス!d(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



おお~~~!!

2012-07-30-Mon-16:56
ま、飲まなくていい事に越したことはありませんが、万一の時に役に立ちそうですね。
しかし、ここのHPが文字化けするのは、私だけでしょうか??

すごーい!

2012-07-30-Mon-22:50
歌瀬掲示板の影響力すごい( ´ ▽ ` )

言ってみるもんですねOS-1
まこと薬局さんグッジョブです(`・ω・´)b

ちなみに健康な状態でOS-1を飲んでみたら塩分濃いめのポカリみたいで正直不味いです(^^;;
これが美味しく感じるようだったらヤバイ状態かも(;´Д`A

何かと充実している歌瀬はやっぱり最高のキャンプ場です

おお~~2

2012-07-30-Mon-22:51
飲ませないに越したことはない?
もちろん、熱中症の話ですよね。(笑)
二日酔いにまこと薬局さんかと。
相談せずに答えは簡単なんでしょうが・・・・f(^_^;

冗談ぬきで熱中症は恐いから、小さい子どもさんは注意が必要ですね。

私は今、オリンピック熱中症で寝不足です。 アクビばかり。
これに効くドリンクはないよね(;o;)
合うのはあるけど・・・・(笑)

速いレスポンス

2012-07-31-Tue-11:27
すごいチームワーク&ネットワークですね!?

テント設営終わるまで日陰が無い状態なので熱中症が怖かったんですけど安心ですね!

管理棟まではゴロゴロ転がるように降りれば良いですし。

ちなみに私のも文字化けしてますが、もしかしたら会社のパソコンを使っているからでしょうか?

心強いです

2012-07-31-Tue-22:08
クイックレスポンスですね
ありがとうございます。

ホントあれっちょっとヤバイかもって思ったら一気にもっていかれちゃいます。子どもだけでなく大人も要注意なのです。

管理人さんをはじめ山都町の方々の気遣いに感謝。

脱水症状の時は、身体に染み渡りこれしか飲めないって感じやったんですが。。。
元気になった時に飲んだら確かに美味しくないです。
ある意味、脱水症状を確認するバロメーターかも

2012-08-01-Wed-09:51
≫おがたさん

最近、文字化けしますね。
正しいエンコードが選択されないことあるようですね。

文字化けしているときは…
ツールバーの表示→エンコード→Unicode(UTF-8)を選択すると見れますよ。

≫日南のさん

何事も言ってみるもんです♪
正直美味しいもんではないですね(^^;)
最初は○水みたいって思いましたよ(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

≫シュナママさん

実は二日酔いにもいいんですよ♪
二日酔いの頭痛は脱水症状からですので。
でも焼酎とかで割って飲むのはやめましょう(^^;)ヤリマセンヨネ

≫八女っ子さん

PCの影響ではなくFC2側だと思います。

転がり落ちてくる前に、予防で飲んでくださいね(´∀`)

≫まなこさん

夏場は設営で汗だくになりますもんね〜
早めの対応が良さそうですね。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco