歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

梅雨の間の宿泊客。

2012-06-19-Tue-17:36
最近、キセキレイが管理棟の前でよく見かけるようになったと思ったら…
おぉ!(゚∀゚)
おぉ!(゚∀゚)
何か?(゚Д゚)コッチミンナヨ
卵を温めています♪(´∀`)

キセキレイを知らない人にちょっと説明。
きれいな鳥ですよ(´∀`)
スズメ目セキレイ科の鳥で、日本全国に分布。
渓流の近くでよく見かけます。
お腹が黄色くて、いつも長い尾っぽを上下にフリフリ♪
歌瀬でもよく見かける小鳥ですので探してみてくださいo(*^ー゚)♪

野鳥の寿命は2年程度と言われています。
昨年と同じ親なんでしょうか。
もしかしたら子どものうちの1羽かもしれませんね(´∀`)

約2週間で卵から孵り、10日ほどで巣立つようです。
無事に巣立ってくれるといいんですけどね~o(゚∀゚o)ガンバレ!


もう一つ、管理棟の入り口の軒下にも…
こっちも♪(゚∀゚)アラマ
こちらはスズメの巣、親鳥がせっせとエサを運んでいます♪
巣立ちは近そうですね~♪


そういえば、去年からツバメが来なくなりましたね…
近所でも飛んでるのをあまり見かけませんし、ニュースでも減っていると言ってました。
環境の変化でもあったのでしょうか。ちょっと心配です。。。



無事に育ってね~(´∀`)という人も
そう言えばツバメ見らんね( ゚д゚)ドコイッタ?という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2012-06-19-Tue-22:28
セキレイかわいいですね!
我が家も、見えないけどスズメの巣があるみたいです。
何年か前は、ヒナが落ちたことも・・・

ツバメは、リバ-のお散歩コ-スで時々見かけます。近所のコンビニに巣も発見!!
最近ホントにツバメは減ってるみたいですね!見かけたら情報くださいみたいなニュースもありました。どこでもツバメ達が暮らせる環境になるといいですね!

2012-06-22-Fri-15:27
≫イケ嫁Aiさん

あら、都会の方にはいるんですね~
エサになる虫とかこっちの方がいそうなのに…(^^;)ナンデダロ?

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco