歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

白い輪っか?(゚Д゚)ナンダコレ?

2012-06-07-Thu-08:28
昨日は久々にスカッと晴れましたね~。
あまりにもいい天気なのでベランダに布団を干していると…
白い輪っかだ…(゚Д゚)ポカーン
管理棟前のユキヤナギの枝に白い輪っかを発見!(゚Д゚)ナンダコレ?

他にも…
おぉ~!?Σ(゚Д゚;コッチモ!
こっちにも!!!

さらに…
うわぁぁぁぁぁ~!!!!!Σ(゚Д゚;ナンダコリャァ!
大量にある~!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニガオキタ?

シャクトリムシかと思ってつついてみても微動だにせず…
アリとお友達のようです…
よく見るとアリが近くにいます。
襲っている様子では無いですね~。
アリと仲がいいと言って思いつくのが害虫のアブラムシ。
よからぬ予感がします。

早速「木の枝」「白い輪っか」でググってみると…

あっさりでました。

『ヒモワタカイガラムシ』

カイガラムシと言えばコチニールで有名ですよね。
※コチニールを知らない人は知らない方がいいかも。特に女性の人は(^^;)

れっきとした昆虫なんですが足や触角は貝殻に囲まれていて見えません。
あまり行動範囲は広くなくて樹木に寄生して樹液を吸い、
一生をその場所で過ごすみたいです。
で、アブラムシ同様、甘い液を出してアリに守ってもらっているんですね。

この時季になるとこの白い綿状の輪っかの中に卵を産んでいるらしいです。
その数何と…

3,000個!

これだけの輪っかがあるとしたら
何十万何百万と生まれる計算になるわけです!Σ(゚Д゚;マジカヨ!
数が少ないなら見逃しても…と思ったけど、
これだけの数が生まれたらそれはエライことになる!!!

ということで早速駆除!
どうやら成虫には農薬は効かないらしいですΣ(゚Д゚;スゴイナ…
一匹ずつ取るのも面倒なので枝ごとカット。
駆除完了!
乾燥後、焼却処分の予定です(-人-)モウシワケナイ


あ、そうそう、歌瀬の中を通る川にホタルがチラホラ出始めましたよ♪
梅雨を前にホタルキャンプなんかいかがでしょう♪o(*^ー゚)



コチニール調べなきゃ良かった…(-_-;)ズーンという人も
ホタルで一杯!(´∀`)イイネ~という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2012-06-07-Thu-13:18
同じ虫でも、ホタルはいいな♪
我が家も、玄関近くまで来てくれます。

あっ!6日の天体ショー。私には拡大鏡も必要だったかも(;o;) ドレガキンセイ?
次回は105年後?
私も星になってるな(T_T)

2012-06-08-Fri-08:31
≫シュナママさん

金星は小さくて肉眼じゃわかりづらかったようですね(^^;)ザンネン
月食もくもって見えなかったし…ま、これが自然ですからしょうがないですね(゚∀゚)

うげ~

2012-06-08-Fri-14:13
コチニール調べちゃいました

2012-06-10-Sun-08:06
≫こまつさん

あら~知っちゃいましたか~。
ま、天然原料ですので、気にしないことですね♪

星になる???

2012-06-11-Mon-10:10
のは、限られた人間かと・・・・。(笑)
ちゃんと、墓の形は一升瓶の形につくってあげますよ。
ご心配なく。。

でも、どっちが先か。う~~~~ん!!!
「憎まれっ子世に憚る」と申しますし(笑)

2012-06-11-Mon-21:06
↑あっ!そんなのみた事あります。でも、せめてシェラカップの形にして下さい!

おがたさんはビールジョッキの形?
スイッチ入れると泡が出るのとかいいなぁ~~。
次世代墓石の話しか(笑)

2012-06-14-Thu-08:31
≫おがたさん・シュナママさん

なんだか寂しい話しですね…(^^;)
長生きしてください♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco