歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米を植えました♪

2012-05-21-Mon-15:07
先週の金曜日(18日)は、歌瀬米の田植えをしました♪
絶好の田植え日和♪
この日は朝から快晴!絶好の田植え日和です(´∀`)

ここで歌瀬米って何?(゚Д゚)ポカーンという人にちょっと説明。

「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さの田んぼで育てています(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリヅライヨ
水は湧き水を利用しているので美味しいですよ(゚∀゚)ミズガイノチ

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あのダルビッシュや前田健太が食べている…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!



話しは田植えに戻って、午前10時から田植えスタート!
稲作の達人”多津田さん”登場♪
今回も稲作の達人の多津田さんに田植えをお願いしますm(_ _)mヨロシクオネガイシマス
日本のテクノロジーは凄いな…(゚∀゚)
多津田さんの田植機は6列植えていきます。
歌瀬周辺は小さな田んぼが多いので、このサイズの田植機を持ってる人は少ないです。
毎回見てて思うのですが、この田植機の動きは日本の技術力を象徴するような
素晴らしい動きをしますね~♪(゚Д゚)スゲェ

で、私の仕事は苗を多津田さんに渡すだけ。
一度渡すと暇なので水棲生物でも探そうかな…と思っていると

親父「ゲンゴロウ捕まえたぞ♪」
水棲生物の世界♪
とバケツを持ってきました(^^;)
私がいつも水棲生物を探しているのを知ってて先回りしたようです(-_-;)オレノタノシミヲ…

私「…残念ながらゲンゴロウではなくてガムシばい。」
ガムシです。
親父「どきゃん違うとや?」

私「背中に縁取りしたような白い線が入っているのがゲンゴロウ。
真っ黒いのはクロゲンゴロウというのもいるけど、ほとんどガムシね」

親父「他にミズスマシもおるだろ?」

よく見るとちっちゃいのがちょろちょろ。
コシマゲンゴロウかな?ピンぼけがひどい…(;´Д`)

私「ミズスマシじゃなくて、こっちの方がゲンゴロウの仲間ばい」(゚∀゚)カエッテシラベテミルワ

他にタガメやミズカマキリ、コシマゲンゴロウ(たぶん)、
マメゲンゴロウを捕まえていました。

そういえばGWに愛媛から来たお客さんがタガメが欲しいって言ってましたね。
うちの田んぼにいますので捕りに来てください(゚∇゚;)マイシュウカヨエバツカマルヨ☆\(-_-;)ムリダロ!


午後からもう一枚の田んぼを植えて田植え完了!
田植え完了!
4時間かかりませんでしたね♪


順調にいけば9月末から10月初旬に稲刈り。
10月の連休には歌瀬米新米祭りを開催する予定です♪
毎年大好評の歌瀬米の販売も併せて行いますのでお楽しみに~♪o(*^ー゚)


歌瀬米美味しいよね~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
ゲンゴロウ…(;´Д`)ハァハァというマニアックな人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2012-05-23-Wed-13:43
お疲れさまでした。 今年も美味しいお米、期待してますね。
田植えが終わって、今日あたりドームとか? 娘は赤一色で行くと張り切ってましたよ。

2012-05-23-Wed-21:22
ご無沙汰しています。

歌瀬米楽しみにしています。

今年も美味しく育つ事を楽しみにしています。

今年の予定は、30×5ですかね・・・・・

2012-05-24-Thu-23:37
愛媛の虫とりこぞうのママです。GW後半、お世話になりました。子供たちも「また歌瀬に行きたい」と言っています。

タガメの件、覚えていてくださったんですね。
そしてやはり、タガメいるんですね。
毎週通うのはさすがに無理ですが、行きたくなるじゃないですかー。
夏の計画を練り直そうか・・・。検討中。

タガメ、冷凍保存できたらいいのに(・・;)

サイト予約時に、タガメ予約も出来ますか?

誰か、佐賀関と三崎の間に橋を架けてくださいーっ。そしたら毎週通えるかも。。。



2012-05-25-Fri-10:02
≫シュナママさん

カープ戦はお客さんに誘われたんですが、無駄に小忙しくて行けませんでした(^^;)
結果、行かなくて良かったと思います…orz

≫美咲ママさん

とうとう歌瀬米1年分になったんですね(´∀`)
予約は9月末から取りますのでよろしくお願いします。

≫虫とりこぞうのママさん

タガメ予約…いままでなかったですね(^^;)ホントニ?
次飛んできたら歌瀬の池に放しておきます♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco