歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ビギナーズキャンプ2012春を開催しました!

2012-05-15-Tue-16:53
平成24年5月12日(土)、13日(日)の両日は、
ビギナーズキャンプ2012春を開催しました♪

12日(土)は快晴♪
午後1時からテント&タープ設営講習。
まずはヘキサタープ
講師はスノーピーク太宰府の江島さんです。
さすがに上手いな~(´∀`)
ヘキサタープは綺麗に張るにはコツが要りますが、さすが上手いですね(゚∀゚)スペシャリスト

続いてテント設営講習。
続いてテントの設営!
大人気のアメニティドームの設営です。
サクサクッと設営完了♪
こちらもサクサク設営完了。
テント設営に慣れるとゆっくりする時間が増えて、料理に凝ったり、のんびりしたりと
キャンプを楽しむにも幅が出来ます。
設営を忘れないうちにキャンプをするのが一番の上達法です(゚∇゚;)ウタセデネ☆\(-_-;)エイギョウカ!

午後2時半からは、ヤマメのつかみ取り!
つかみ取りスタート!
ちびっ子の出番です!
待て待て~い!(゚∀゚)
しばらく経つとヤマメも疲れてくるんですが、それでも捕れないときは…
秘技!2匹捕り!
お父さんの出番!
自分で捕ったヤマメは美味しかったでしょうね~(´∀`)

続いて午後4時からは火熾し講習。
火熾し講習。
私の担当です。
火熾しはキャンプでも基本中の基本ですが、
私の説明はためになったでしょうか?(^^;)

その後は、ランタン講習会。
ランタンも必要ですね
ランタンとひと口に言ってもいろいろありますからね~。
私のお勧めはホワイトガソリンや灯油の燃料式のランタンですが、
最初はカートリッジガス(キャンプガス)のランタンが扱い易いでしょう(゚∀゚)ドチラモオススメ

午後5時からはアウトドアクッキング!
まずは私が燻製を指南。
鶏胸肉の燻製
と言ってもスモークウッドを入れて待つのみですので簡単ですよね♪
燻製はなかなかマンションなんかでは出来ませんので
キャンプ場で挑戦してみてください(゚∀゚)

続いて、ダッチオーブンのスペシャリスト寺尾さんの登場!
ダッチのスペシャリスト寺尾さん登場!
今回は鉄板を使って…
おぉ~!豪快!!!Σ(゚Д゚;マジデ!
紅鮭のちゃんちゃん焼き!Σ(゚Д゚;デカッ!
毎度のことながら豪快ですね~
その他にもキャベツの丸蒸しやサーモンのロールキャベツなど
チャチャッと準備していくのはカッコイイですよね(´∀`)

午後7時半からは…
キャンプファイヤーでまったり♪
キャンプファイヤー!
アウトドアクッキングのちゃんちゃん焼きも…
ちゃんちゃん焼き完成!
見事完成♪
燻製も完璧♪
鶏の燻製もバッチリ♪
おつまみバイキングですね(´∀`)
ビールやジュースを振る舞いましたが、いいつまみになりましたね(´∀`)
で、ちびっ子は…
ちびっ子はマシュマロです(゚∀゚)
焚き火でマシュマロ♪
ゆっくり焼くとトロトロになって美味しいんですよね~♪

天気が良かったので気温も10℃近くまで下がりましたが、
キャンプファイヤーが心地よかったですね。
消灯の午後10時までキャンプファイヤーの周りでお客さんとまったり過ごしました。


2日目、天候は曇り。
午前9時から歌瀬クイズ&ウォーキングスタート!
この木は何の木でしょう?
キャンプファイヤー広場をスタートし、途中にあるクイズを解きながら歩きます。
アップダウンの激しいコースです(^^;)
2kmほどの距離ですが、基本的に坂ばっかりですので結構大変ですよね。
新緑が気持ちいいですよね~(´∀`)
それでも新緑に癒されます♪

午前10時半からは、テント撤収講習!
テント撤収講習!(゚∀゚)コレダイジ
撤収はテントを長持ちさせるためにも大事な要素です。
しっかり乾燥させることと、ポールの折り方が一番のポイントですよ(゚∀゚)オボエテマスカ?

最後はみんなで記念写真!
ハイ♪チーズ♪
楽しんでいただけましたでしょうか(´∀`)

ビギナーズキャンプは設営や食事の準備に加えイベントづくしで
ゆっくりする時間があまりなかったかもしれません(^^;)
キャンプの回数を重ねて慣れてくると、段々時間に余裕が出てくると思います。
そんなときにダッチオーブンや燻製などの料理に凝ってもいいし
近くの山に登ったり、川に釣りに行ったりといろんなことができます。
ぜひ、いろんなことに挑戦してアウトドアの達人になってください♪o(*^ー゚)


ビーキャン楽しかった~(゚∀゚)ダイマンゾク!という人も
習ったことを忘れないうちにキャンプしなきゃ♪o(゚∀゚o)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



あぁぁぁぁキャンプに行きてぇ~

2012-05-15-Tue-21:59
去年、長男が中学に上がってから家族揃ってのキャンプが出来ずにうずうずしています。今年も去年同様1回しかキャンプに行けそうにありません。。。。
そろそろビギナーに逆戻りってことで、またビーキャンに参加したいなぁぁ



2012-05-15-Tue-22:17
大満足の2日間でした^^
あれだけのイベントを企画運営された皆さんに感謝ですv-237

子供達は今日もヤマメつかみ取りの武勇伝を嬉しそうに
話してくれます。
奥様もまた行こうねとv-220
私は・・・まだまだ社会復帰できそうにありません(笑)

次回は社会復帰のリハビリにピルツを借りる予定です♪
ありがとうございました

2012-05-16-Wed-08:13
≫takaq-88さん

もうしばらく歌瀬にもいらっしゃってないんじゃないですか(゚∀゚)
年イチ歌瀬はルールですよ!(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソンナノナイ!

≫ままふふさん

歌瀬のプールに来る度に「ここでヤマメ穫ったね!」ってなるでしょうね(´∀`)イイオモイデ

ピルツは設営も楽で面白いですよ♪
でもまた社会復帰できなくなるかも(゚∀゚)マ、シカタナイ

2012-05-16-Wed-16:54
あっという間の2日間でとても楽しかったです。

子供たちも気付けば隣の子と仲良くなっていてビックリ!

歌瀬さんは今回が2度目の利用で、初めて管理人さんと少しお話させて頂きました。噂どおりの感じのいい人で、ウォーキング中もうちらの超スローペースに嫌な顔もせず、色々教えてもらいありがとうございました。

今度はゆっくり、のんびりと利用したいとおもいます。

2012-05-17-Thu-22:11
≫パンくんさん

ウォーキングではたいした事教えてませんよ(^^;)
ただ、道草を本当に食べさせただけでしょ?

またゆっくり遊びに来てくださいね~(´∀`)

2012-05-19-Sat-23:02
家族3人で参加させて頂いたものです。
本当にビギナーで道具もほとんど持っていなくレンタルテントで初体験でした。 そして完全にハマりました。。

我が家の息子も初めて素手で魚を捕らえ食べた事が興奮した想い出なったようで、帰宅後いろんな人に話しておりました。

本当に参加して良かったです。大満足です。

たくさんの参加者なので覚えておられないでしょうが
ヤマメを焼く道具が無いので、飯ごう用の所の場所を借りて木炭で焼くのを手伝って頂いた、カメラマンの者です。。
テントの設営やその他いろんなアドバイスを頂いて、ありがとうございました。。
またぜひ遊びに行かせていただきます!

2012-05-22-Tue-15:36
≫ikeさん

ご参加ありがとうございました♪
ちゃんと覚えてますよ(´∀`)
カメラの話は本当に勉強になりました。
おかげでアレからいつカメラを買うかとにらめっこ中です♪

一つ提案があるんですが、キャンプ場で一眼レフカメラ教室をやりましょう!
一眼レフを買ったけどプログラムモードで撮っている人が多いと思うんですよね。
ぜひ講師お願いします!(゚∀゚)コレホンキデス

2012-05-22-Tue-22:23
管理人さま

覚えて頂いていて、嬉しいです。良かった。。笑
何のカメラを買うか悩んでいる時も、また楽しいですよね。

カメラ教室良いですね!
私で良ければ行きますよ。。!
写真教室ばかりをこなしている講師の方に比べるとしゃべりは下手ですが、
最近、時々呼ばれるようになって来た所です。。
スケジュール、タイミング合えばぜひぜひ!!

先日の様子、私のブログにアップしてます。
私のホームページもリンクしてますので良ければ見てください。。
http://strikeBlog.exblog.jp/17982318/

2012-05-24-Thu-15:22
管理人様
今回のビギナーズCampに参加させて頂き有難うございました。
挨拶が遅れてすいません。

改めて“歌瀬”の良さを再認識させて頂き娘共々イイ思い出が出来たと喜んでいます。

次回は、家族皆で伺いますネ!

追記
お手伝いが出来たかどうか…
帰りの”物”も有難うです。

2012-05-25-Fri-09:52
≫ikeさん

カメラ教室開催決定ですね(´∀`)
具体的な内容はまたご連絡します。

≫恋祭さん

お手伝いありがとうございましたm(_ _)m
ビギナーの方にとっては本当に心強いことだったと思います。
次回はご家族揃ってお越しください♪o(*^ー゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco