歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

1ポンドリブロースステーキ始めました♪(゚∀゚)

2012-04-19-Thu-16:38
先日、BBQには七輪が最適!と言ったばかりですが、
それは日本式BBQの話し。いわゆる焼き肉の場合ですね。

じゃあ、BBQって何?というと
本場は蓋付きのBBQグリルで骨付きリブの塊や分厚いステーキを
時間をかけて焼くんです。

カナダに行ったときに嫁さんのいとこに焼いてもらった
このステーキが超美味しかったんですよね~(´∀`)ワスレラレン

と言ってもいまいちイメージが沸かないでしょうから、この動画を見てください♪

うぉぉぉぉ!超うまそー!(゚∀゚)
この動画、実はもう50回くらい見ています。
嫁さんからはステーキポルノって言われています(^^;)


で、コレをアメリカから取り寄せました!
Weber 22.5-Inch One-Touch Gold Charcoal Grill
WEBER社のワンタッチゴールドBBQグリルです!

それから、リブアイ(リブロース)ステーキを仕入れてもらおうと
動画を肉のみやべさんにも見せたら…

みやべのおっちゃん「こりゃ試してみらにゃいかんね♪」(-_☆)キラーン!

ということで、みやべさんご夫婦をお招きして試食会!

まずは塩こしょうとニンニクで下味をつけます。
ドドーン!(゚∀゚)デカーイ!
みやべさん曰く、牛肉の下味は焼く寸前だそうです♪(´∀`)ヘェ~

BBQグリルの半分に炭(1.5kgくらい)を熾し、お肉を投入!
強火で焼きます!
両面を強火で焼いて、肉汁を閉じ込めます。
みやべのおっちゃんも興味津々♪
こんな分厚いステーキを焼くのはおっちゃんも初めて♪(゚∀゚)キョウミシンシン

両面を2分ずつ焼いたら…
遠火に移動します。
炭が無いほうのスペースに移動させます。

そしてここで蓋!
ここがポイント!
オーブンのように蒸し焼きにします。

片面を3分焼いたら、ひっくり返してまた蓋をして3分…
膨らんでる♪
完成です!デキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
焼けたー!
とりあえず3等分しましたがこれだけでも約150g♪
分厚い!
で、いざ試食…

ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ!!!

赤身が柔らかくてジューシー♪
塩こしょうだけでも充分美味い!(゚∀゚)カナダデタベタアジ!

この後スタミナ源たれをかけましたが
元々ステーキソースっぽいので良く合います♪(´∀`)コレモマタイイ!

そうこうしているうちに嫁さんが仕事から帰ってきたので
もう1枚焼いてまた三等分。
おっちゃんと私は約300グラム食べましたが
和牛と違って油が少ないのでペロッといけますね♪


ということで!

1ポンドリブロースステーキセット始めます!
1ポンドリブロースステーキセット!

【セット内容】
・WEBERグリル本体
・1ポンドリブロースステーキ(約450g)
・10インチスキレット
・トング・ステーキフォーク・フライ返し
・ガストーチ
・ステーキスパイス(塩・こしょう・ニンニク)

価格 ¥4,000

ステーキ追加 1枚 ¥2,000

※お肉の準備が必要ですので予約は使用の3日前までにお願いします!

なお、WEBERグリルで焼き肉も可能ですが、
中の網の幅が広いのでお肉が落ちると思います。
焼き肉をしたいという方は、網を別途ご準備ください。

ステーキは1枚2~3人分くらいですかね。
頑張ればひとりで1枚イケるかも♪
ぜひ1ポンドステーキに挑戦してみてください♪o(*^ー゚)オイシイヨ


この動画はけしからんね (´∀`)マッタクという人も
1ポンドに挑戦するぞ!o(゚∀゚o)ヨーシ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



2012-04-19-Thu-18:05
夕食前ですので、かなりキマシタ!!

今日の夕食に肉が喰いたくなりました!!

キャンプに行けないばかりか・・・

2012-04-19-Thu-21:24
牛肉・・・久しく口にしてません。orz
ホントけしからん記事です。(ノ∀;)

2012-04-20-Fri-09:36
自宅ではWEBERグリル使ってますが、こんな風に使うんですね!
大きな蓋の意味がやっとわかりました。

2012-04-20-Fri-12:36
あか牛 食いたくなった!

2012-04-21-Sat-10:44
≫rinahiroさん

お昼前に書き上げたんですが、あえてこの時間に投稿しました♪(゚∀゚)ネラッテマス
たまにはガッツリお肉を食べないとですね(´∀`)

≫なつパパさん

私も普段は鶏か豚です(´∀`)
せっかく牛肉を食べるならステーキですよ♪

≫TOMITAさん

WEBERグリルは燻製もできるし、ローストチキンやピザなんかもできます♪
日本ではオプションがなかなか手に入りませんが
アメリカにはオプションがたくさんあるんですよ(゚∀゚)

ただ、置き場所に困りますよね(^^;)デカイ

≫さんだ~る麦ワラさん

あか牛は久木野に売ってます♪
買ってきてこれで焼きますか(゚∀゚)ソレモイイカモ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco