歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬七輪はじめました!(゚∀゚)

2012-03-16-Fri-17:43
キャンプと言ったら…というと真っ先に思いつくのはBBQですよね?
各アウトドアメーカーからBBQボックスがでていますが、
私が使っているのは…
七輪が一番!(゚∀゚)
1~2人用の小さい切り出し七輪です♪(´∀`)オキニイリ
二年前、自分への誕生日プレゼントとして自分で買いました(^^;)
主にひとり焼き肉で大活躍していました…orz

切り出し七輪って?という人のためにちょっと説明。
七輪には『練物』『切り出し』の2種類があり、
『練物』は土を練って型に入れプレスして焼き上げた物。
大量生産が可能で安価です。
一方の『切り出し』は、珪藻土という植物性プランクトンが堆積して出来た地層を
四角に切り出しそれを掘って形を作り、焼き上げる製法です。
珪藻土内に無数にあるミクロの穴を壊すことなく焼き上げるため
軽量かつ頑丈で、断熱性に優れた七輪ができるんです。

切り出し七輪のいいところは…

・断熱性に優れているので少ない炭で高火力!炭持ちも良い!

・珪藻土からの遠赤外線も発生して肉が美味しく焼ける!

・しかもこの珪藻土が脱臭性があり、使用後の臭いも軽減!


といいことずくめなんです♪


ということで、切り出し七輪を仕入れようと思いリサーチしてみると
昔ながらの製法で作っているのは石川県珠洲市に3件の工場が残っているのみとのこと。
とりあえずその工場に思い切って電話してみると…

「いいですよ♪」(゚∀゚)

との返事が!!キタ━━(゚∀゚)━━!!!

まずはその工場をご紹介!
(有)丸和工業という工場なんですが
地下30メートル、入り口から300M入ったところから天然の珪藻土を切り出します。
地下30mです。
能登には無尽蔵にこの珪藻土の地層があるそうです。
特殊なノミで切り出します。
特殊なノミで切り出します。

それを一つ一つ丁寧に掘っていきます。
職人の技ですね。
まさに彫刻!職人の技ですね♪

形が出来たら800℃の窯で焼き上げます。
約800℃で焼き上げます!
焼き上がりまで45時間かかるそうです。

焼き上がったら仕上げをして完成です。
完成までかなりの時間を要しますね。


ということで、七輪を仕入れることになりカタログを見てたんですが、

「せっかくならオリジナルの七輪は出来ないかな?」(゚∀゚)ヒラメイタ!

と思い相談してみたところ…

「いいですよ♪」(゚∀゚)チョットワリダカニナルケド

との返事が♪キタ━━(゚∀゚)━━!!!
ということで、テキトーな図面を書いて送り、待つこと3週間…

歌瀬オリジナル七輪、その名も…
歌瀬七輪です!
『歌瀬七輪』の試作第一号が届きました!
火力調整窓です♪
真鍮の火力調整窓がいい感じですね♪

ここから、ちょっとこだわりをご紹介します!

■こだわりその1

焼き網ははめ込み式!
はめ込み式!
焼き網がずれることがありません!

■こだわりその2

焼き網はもちろんステンレスです♪
クロームはすぐに錆びちゃいますからね。

■こだわりその3

七輪の中には中敷き(ロストル)無し!
ノンロストル方式です!
その代わり空気穴から続く溝があり空気を取り込めるようになっています。

炭を捨てた後に中敷きを拾う必要がありません。
たまに中敷きを炭と一緒に捨てて忘れる人が多いんですよね…(^^;)

■こだわりその④

ここが目玉です!

スノーピークのアイアングリルテーブル(IGT)にセット出来ます!
ビルトイン!
いい感じですね~(´∀`)
この為にオリジナルを作ったといってもいいくらいです♪
400脚ならテーブルの上でもいいですが、
660脚ならビルトインがお勧め♪見た目もスッキリですよね(゚∀゚)

気になる価格ですが、13,000円程度を予定しています。
すべて職人さんによる手作りなのでいい値段になりますね(^^;)


『歌瀬七輪』
サイズ:360×250×175mm
重量:4.2kg
ステンレス焼き網付
価格:未定


今回届いたのは試作ですがほぼ完成ですね(゚∀゚)スバラシイ!
もう少し丸みを持たせて正式販売になるかと思います。
ところが「予備にもう一つ作ったからそれも買って」と二つ来ました。

ということで!

先着1名様に限り

歌瀬七輪(プロトタイプ)定価¥13,000モニター価格¥9,800!※売り切れました。

もう一つは私が使おうと思います♪(´∀`)


あと、丸和工業の七輪ももちろん扱います♪

丸和工業HP
http://www.suzu.co.jp/maruwa/
↑こちらのサイトから欲しい物があればご連絡ください。

とりあえず今回はひまわり七輪(直径23cm)を仕入れました。
ひまわり七輪♪
1~2人用にピッタリなサイズですね♪
これもいい!(゚∀゚)
ちなみに焼き網はステンレスに替えてもらっています!(゚∀゚)コダワリ
価格は¥6,380(税込み)です。
こちらもお勧めですよ~♪o(*^ー゚)


まさに日本の職人の業だね(´∀`)スバラシイという人も
IGTに組み込めるのはいいね(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!





COMMENT



2012-03-16-Fri-18:22
何気なくブログを見るとこんなモノが!

あと一年早く出てくれていれば・・・。
リフトアップBBQ BOX買ってしまってます(T_T)

でも、あれ重いしデカ過ぎる時もあるし・・・。
七輪いいけどIGTに組み込めないし・・・。

と、自分を納得させようとしましたが、「こだわりその4」でブログを見ていたスマートフォンでそのまま電話(^^ゞ
実物見ていませんが、管理人さんのこだわりを信じて注文!


嫁さんからダメ出しが出るとその分私の小遣いが減ります(笑)
さて、どうなるか!?

2012-03-16-Fri-18:24
これだったのですね~♪

七輪、興味あります!!
ビルトインできるのも惹かれるし、小さいのも手ごろでいいですね♪自宅用にも1台いいかも…。
今度、遊びに行った時に是非見せて下さい(ウズウズ)。

2012-03-16-Fri-18:59
ご無沙汰してます(^^)

う~ん、久しぶりに物欲をそそる一品だぁ~

先着1名様、¥9,800・・・GWにはもうないだろうな(笑)

それはそうとして、GWにおじゃましたときは、購入可能ですか?

2012-03-16-Fri-22:37
ほほう、、、いいですねえ。。
ぜひ、ビンゴゲームの賞品に出してくれそうですな。。(笑)

2012-03-17-Sat-00:02
買いま~~~~~す!!

先着1名様これってここで良かったんですよね(^^♪

試作1号是非私に譲って下さいませm(__)m


あの日やっぱり見とくんでした(ーー;)

2012-03-17-Sat-01:22
日本の粋がある素敵な一品ですね~(^^♪
今度、遊びに行きますので、実物を見せて下さいね!

ひまわり七輪(直径23cm)もイイですね~(笑)

発想が面白い。

2012-03-17-Sat-08:40
なかなかやりますね。
焼き武者を処分して買おうかな。
焼き武者いりませんか~~~、安くしときますけど・・・。(笑)

2012-03-17-Sat-08:57
ぼくも、焼き武者は使わないな~?
これ、SPで作ったら、2万は くだらないでしょう?
SPの焼き網PROは、使えますか??

2012-03-17-Sat-09:20
≫duckさん

ブログアップしてから速攻での注文ありがとうございます。
七輪は最高ですよ♪
奥様も納得してくれることでしょう(゚∀゚)

≫rinahiroさん

最近2人キャンプが多くなりましたからね♪
ひまわり七輪も素晴らしいですよ。
歌瀬七輪はファミリー用もしくはサンマ用だと思っています♪o(*^ー゚)

≫みのりんパパさん

あっという間に売れました(^^;)
GWに購入ということであれば取っておきますよ♪
4月中には正式販売の予定ですので購入が決定したらご連絡ください。

≫Coo@沖縄さん

ビンゴの景品!!((;゚Д゚))マジデ!
…け、け、け、検討しますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドウシヨウ?

≫けさやんさん

残念ながらduckさんが一番に電話注文されました(^^;)
あの日、見ておけば良かったですね~

≫tatsukina(はやせいな)さん

昔は切り出しばかりでたくさん工場があったらしいんですが
今では3件しか残ってないらしいです。
古き良き日本の業ですからね~
一度買えば一生物となりますよ♪

≫おがたさん

焼武者は焼武者ですばらしいんですが…掲示板が待ってますよ♪
実は七輪ならではのオプションも考えているんですよね…(-_☆)キラーン!

≫さんだ~る麦ワラさん

焼き網ステンハーフですかね?
上に載せるだけになると思いますが使えるでしょう。
SPから100台くらい注文来ないかな~m(_ _)mオマチシテマス

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco