歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

ローストポーク教室を開催しました!

2012-03-05-Mon-10:02
平成24年3月3日(土)は、ローストポーク教室を開催しました!

今回のお肉は五ヶ瀬の肉のみやべさんにお願いし、
国産の肩ロースを準備していただきましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス

まずは下ごしらえ。
まずは下ごしらえ。
たこ糸を巻いて塩こしょうなどで普段の味付けの3倍くらいの味付けをします。
こんな感じ。
ハーブなどをお好みで加え、
秘密の液体と一緒にジップロックに入れて1時間ほど寝かせます。
※上の写真に写っているので秘密でも何でもないです。
理想は1日以上寝かせるとしっかり中まで味がしみこみます。

待っている間に炭を熾して、シイタケを焼いてビールでも飲みます。
おつまみ付きプレヒート中!
ついでにダッチオーブンのプレヒートもします(゚∇゚;)☆\(-_-;)ギャクダロ!

1時間経ったら、まずは表面を焼いて中の肉汁を閉じ込めます。
表面を焼いて…
で、蓋をして30分。
30分待ちます。
上火は強火でOKですが、ポイントは下火。
弱~中火で肉汁が落ちてジュージュー言う程度にしてください。
後でグレービーソースを作るのでちょっと焦げる程度が望ましいです♪o(*^ー゚)ココダイジ

表面にしっかり焼き色が付いたら野菜を投入!
野菜を入れて…
で、また蓋をして30分。
さらに30分♪
野菜から水分が出て蒸し焼き状態になります。

待っている間は豚ホルモンとか差し入れの馬ホルモンとかを焼いて過ごします。
例のごとく写真を忘れます(^^;)

30分くらい経ったらお肉に温度計を刺して、
真ん中が70℃~80℃くらいになれば完成!
70℃デキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
豚肉ですから生は危ないし、焼きすぎるとパサパサになります。
ローストポーク完成です!(゚∀゚)
肉汁があふれ出すジューシーなローストポークの完成です(゚∀゚)
パーフェクト!チョーウマソー(;´Д`)ハァハァ
ダッチオーブンに溜まった汁は捨てずにちょっと煮詰めてバターを加え、
コーンスターチでとろみを付けたらグレービーソースの完成♪
ローストポークや野菜に良く合います(゚∀゚)


ダッチオーブンで作るローストポークは最高ですよね!
一度家のオーブンで焼いてみたけどこの味は出ません(;´Д`)ゼンゼンチガウ
次回はまた食べたくなったら開催しますね~(゚∀゚)アキゴロカナ?


うわッ!ローストポーク美味そう!o(゚∀゚o)タベタイ!という人も
次回は絶対参加するぞ!(゚∀゚)イツダロ?という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2012-03-06-Tue-21:50
ローストポーク、うまかったです(ゴチソウサマデシタ)♪

久しぶりのキャンプで息子共々楽しめました~♪
また、よろしくです!

ペトロちゃんは、炎上させながらも点火できました。お世話になりました。

2012-03-08-Thu-08:27
≫rinahiroさん

こちらこそ日本酒飲み干してしまってすみません(´∀`)ゴチソウサマデシタ
おかげさまで出初式はバッチリ二日酔いでした(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco