歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

竹炊き込みご飯のレシピ

2012-02-07-Tue-10:07
先日の竹炊き込みご飯のレシピ。
ちゃんと作っておいたのに配るのを忘れました(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナニヤッテンダ
ということで、アップしておきます。

【竹炊き込みご飯レシピ】

 米   2合 
 だし汁 400ml

(調味料)
 しょうゆ 大サジ2~3
 みりん  大サジ2~3
 酒    大サジ1

(具材)
 シイタケ 適量
 里芋   適量
 ニンジン 適量
 ゴボウ  適量
 鶏肉   適量


1.竹を切り、竹筒をつくる。 
ノコギリとナタを駆使して…

2.お米を洗い、ザルなどで良く水を切る。

3.竹筒に米を入れ、だし汁、調味料、具材を入れ火にかける。
料理長にお任せ♪(´∀`)

4.沸騰したら沸騰を保つ程度の弱火にし、約30分炊く。  (竹が燃えないように注意)
キャンプファイヤーで炊きます!

5.火からはずして10分ほど蒸らしたら完成♪
完成!デキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!



竹は1年生のもの、出来ればマダケがいいです。
って、普通は竹など手に入らないでしょうから
ダッチオーブンや土鍋で作っても美味しいでしょうね~
是非チャレンジしてみてください♪o(*^ー゚)


よし!今度のキャンプでやってみよう!o(゚∀゚o)という人も
具材が全部適量なんですが…(゚Д゚)オイ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



いつもの事ですね。(笑)

2012-02-07-Tue-10:51
さすが管理人さん。
適量が多い!
ま、調味料が適量じゃ無いだけ、進歩してるかな?(笑)

ん?

2012-02-07-Tue-17:55
だし汁って・・入れたっけ?
まだ酔ってはなかったハズなんだけど・・な(汗)

ランタン ありがとうございます

2012-02-08-Wed-09:57
≫おがたさん

昔は米の量から全部目分量でしたからね。
それに比べればずいぶん進歩しました(゚∇゚;)☆\(-_-;)イバルナ!
ま、これが限界です。

≫Iwashita オヤジさん

だしは、水を入れたあとに粉末のかつおだしを入れましたよね♪(´∀`)オモイダシマシタカ?
水に溶かすか溶かさないかの差です。
ちなみに竹二つにだし一袋だったので、5gくらいですね。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco