歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

全国どぶろくコンテストで優秀賞を獲得しました!

2012-01-24-Tue-15:42
平成24年1月21日(土)~23日(月)までお休みをいただき
愛媛県東温市で開催された第7回全国どぶろく研究大会に参加してきました♪


21日、午前7時に出発し、佐賀関港へ。
国道九四フェリーで愛媛県の三崎港へ渡ります。
moblog_30cc0faa.jpg
国道九四フェリーは便数が多く、何と言っても時間が70分と短い。
母がフェリーが苦手なためこれになりました(^^;)

三崎港についたら昼飯!
岬あじ&岬さば♪
豊予海峡は関あじ関さばが有名ですが、同じ漁場で獲れたものが
三崎港に揚がると岬あじ(はなあじ)岬さば(はなさば)と呼ばれ価格も安価♪
ちなみに八幡浜で揚がったものは媛っこあじ媛っこさばと呼ばれます。

で、1時間40分ほど走り今回のメイン会場となる東温市へ。
坊ちゃん劇場
予定どおり30分遅刻しました(゚∇゚;)シカタナイ☆\(-_-;)コラコラ
立派な建物です(^^;)
会場は坊ちゃん劇場というミュージカルなども開演されている立派な建物で、
どぶろくを生かしたまちづくりの講演や事例発表が行われました。

午後6時半からはいよいよどぶろく試飲会&交流会。
こちらは淡麗の部。
全国から77銘柄のどぶろくが並びました。
いつも端っこです(゚∀゚)メダツヨネ
どぶろく歌瀬は最南端ということで今回も端っこです。

料理も愛媛の郷土料理が並んでます。
愛媛の郷土料理♪
あんまり食べられませんでしたけど(^^;)
それでは試飲会&交流会スタート!
試飲会&交流会スタート!
今回は参加者が予想より多くなってしまったらしく
会場一杯の人、人、人。
どぶろくを飲もうにも人をかき分けて取らなければいけないくらい。
料理もソーメンとミカンくらいしか食べられませんでした(^^;)ザンネン


どぶろく歌瀬は2回連続入賞していたこともあり、
2年前より飲んでくれる人が多かったですね♪
華のラベルは好評だったみたいで写真を撮ってる人もいました(゚∀゚)

片っ端からどぶろくを飲んで戻ってみると…
目立ちたがりの親父(^^;)
テレビの取材が♪
親父は米作り以外、どぶろく造りには関与してないんですけど…(^^;)
おぉ、飲ませてるよ…
おぉ、アナウンサーのお姉さんに飲ませてる…(^^;)アラアラ
なかなか好感触みたいですね♪
なかなかの好感触のようです♪
愛媛では放送されたんですかね~



で、午後7時半すぎからコンテストの結果発表!
淡麗の部が終わり、いよいよ出品した濃醇の部の発表。
最優秀賞から発表があり…

今年もどぶろく歌瀬が優秀賞に選ばれました!!!(゚∀゚)ヤッター!

表彰式では、人前に出たがらない母を無理矢理壇上にあげ…
表彰式です♪
表彰状をいただきました。
記念の盾を貰わずそそくさと帰ろうとする母をもう一度壇上にあげ…
盾もいただきました(゚∀゚)
記念の盾もゲット♪
改めて親父と記念撮影です♪


残念ながらどぶろく歌瀬『華』の方は入賞を逃してしまいました。
個人的にはこっちの自信があったんですけどね~
表彰式のあと濃醇の部の受賞酒を全部飲んでみましたが
全体的に甘めのお酒が入賞するようですね。
『華』はちょっと辛めなので淡麗の部に出せば良かったかな~と
母と話していました。


ということで、
どぶろく歌瀬『華』&どぶろく歌瀬
これからも皆さんに美味しいと言ってもらえるお酒を造っていこうと思います!
今後ともどぶろく歌瀬&どぶろく歌瀬『華』共々よろしくお願いしますm(_ _)m



賞が取れて良かったね(゚∀゚)オメデトウ!という人も
どっちが美味しいか審査してやるo(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


~おまけコーナー~

2日目からは大会を抜け出し観光三昧。

まずは道後温泉。
道後温泉本館
しまなみ海道を通って…
しまなみ海道♪
一気に宮島まで。
厳島神社
厳島神社でおみくじを引いたら凶でした(;´Д`)アアン

3日目も観光。
工事中(;´Д`)
世界遺産の原爆ドームは工事中でした。

お昼ご飯はお好み焼き♪
お好み焼き!
八昌という人気店でおばちゃんに作り方を根掘り葉掘り聞いてきました♪
しばらく夕食は広島お好み焼になりそうです。

最後は錦帯橋。
錦帯橋!
ここでも手前の河川敷で工事中。
出来るだけ写らないように撮りました(^^;)


~おまけのおまけ~
今回の旅に備えて旅のしおりを作成♪
旅のしおりを作成♪
7ページに渡り観光名所&グルメスポットを網羅しています。
良かった(´∀`)
賞を逃したらテンションが下がるかと思って一応書いておきました。
杞憂に終わって良かったです♪(´∀`)

COMMENT



おめでとう!

2012-01-24-Tue-15:56
優秀賞おめでとう!!
やっぱり無理やり仕事作って行けばよかったなぁ~。

2012-01-24-Tue-16:21
おいしそうなサバですね。最近、生のサバを食べるとジンマシンが出ると判明してしまって最近食べていません。「コレなら大丈夫かも、、」と甘い誘惑が襲ってきそうです!あ、改めて、優秀賞獲得おめでとうございます。スゴイ!!

2012-01-24-Tue-16:39
優秀賞受賞おめでとうございます~♪♪

早々、買い求めに走らねばですね!!

そうそう、それより別件で伺わないといけないんですよ・・(^^;)

酒の話なのに・・・・。

2012-01-24-Tue-16:45
シュナママが出てきませんね???(笑)

改めて、入賞おめでとうございます。
早速、贈答用に予約させていただきました。イッポンダケドネ

お好み焼き対決なんて言い出しそうな管理人さん。
あのトロフィーは、れいのおじさんとこにあるのかな??

おめでとうございます!

2012-01-24-Tue-18:04
素晴らしい! 本当におめでとうございます。
お母さんを壇上にあげて。。。管理人さんウルウルきたでしょ♪
社長も嬉しそう!
ほんと良かった!

あっ、ホントだ。酒の話なんですけどね・・・。

2012-01-24-Tue-18:11
同じく、改めておめでとうございました。
今度は品薄になる前に予約します。

おみくじの件ですが、
昔、清水寺で大凶引いた私に比べればぜんぜん大丈夫です。
今もどうにか生きてますから。(爆)

また広島に行きたいなぁ~♪

早く飲みたいな~

2012-01-24-Tue-18:48
優秀賞受賞、おめでとうございます!
日本中のどぶろくの中から選ばれた”超一品”を早く飲みたくなりました~!

愛媛~しまなみ海道~広島観光もイイですね~(^^ゞ

入賞おめでとうございます♪

2012-01-24-Tue-19:50
まだどぶろく飲んだことありませんので、ぜひ購入したいと思います!
ところで…八昌行ったんですね(笑)
我が家も21日に行きました(*^o^*)
多分お店は違うと思いますが(笑)
どちらかと言えば、関西風のお好み焼きの方が好きですが、広島風はキャベツがこれでもかってくらい食べられるから、野菜不足の人間としては助かります♪
今度はお好み焼きをつまみながら、どぶろく歌瀬を飲みたいです!

あめでとうございます。

2012-01-24-Tue-21:22
またまた入賞!!おめでとうございます。

最高の家族旅行になりましたね。
新作の「華」のほうも早く味見したいなぁ。
楽しみがふえました!

我が家も四国に行く時は九四フェリ-ばっかりです。四国に
入ってからの、岬のドライブが気持ちいいんです。(じゃこ天たべながらね)また行きたいな!

放送しますよ!

2012-01-25-Wed-23:35
おじゃましたのは、愛媛県の民放「南海放送」です。
県政広報番組「愛顔(えがお)のえひめ」で2月5日(日)
よる9時54分から、ちょっとだけ放送させて頂きます。
その後、愛媛県のHPのひめっテレ で動画でアップされます。受賞おめでとうございます。
どぶろくもおいしかったし、「キャンプ場」もすてきですね。
いつか泊まりに行きます!

2012-01-26-Thu-12:27
≫まごやまさん

ありがとうございます!
来年は鳥取ですよ♪
一緒に行きますか?

≫つくラボさん

ありがとうございます!
サバが刺身の中では最高に美味いと思います。
じんましんはその日の体調とかによっても違うと思うので
チャレンジしてみてください♪(゚∀゚)アキラメタラソコデシアイシュウリョウデス

≫ノザベンさん

ありがとうございます!
別件とは何でしょう?
お金以外なら何とかしますよ♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレハナイダロ!

≫おがたさん

お好み対決は私が勝つのでやめておきます。
トロフィは相変わらず例のおじさんのところにあります。
お店に飾ってないので取り返さなければいけませんね♪

≫くーパパさん

ありがとうございます!
残念ながら「あんたが貰いに行きなさい!」という母を無理矢理あげるので精一杯。
涙ひとつ無く終わりました。
涙は最優秀賞を取った時に取っておきます♪

≫なつパパさん

ありがとうございます!
よりによって世界遺産の神社で凶を引かなくてもいいじゃん!と嫁が嘆いています(^^;)
私は占いとかあんまり信じないのでいいんですけどね(´∀`)キニシナーイ

≫tatsukinaさん

ありがとうございます!
そんなたいそうな物ではないですよ♪
お酒は気楽に飲むのが一番美味しいです。

≫おおばうまさん

ありがとうございます!
八昌はお好み村店が予約で入れなかったので流川に行きました。
本店とか夜しか開いてませんしね。

≫イケ嫁Aiさん

ありがとうございます!
九四フェリーは短くていいですね。
三からの道は気持ちいいんですね。寝てました(^^;)

≫こりんさん

ひめっテレはこちらですね♪
http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/
親父は映ってるのかな~楽しみにしています!

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco