歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

スノーシュートレッキングに行ってきました♪

2012-01-19-Thu-14:52
火曜日(雪の後の快晴の日)の話です。
朝からソリで遊んだ後、ちょびっと仕事して昼飯食べてたら
「こんな日に山行かんともったいないね」という事になり
バタバタ準備して五ヶ瀬ハイランドスキー場がある向坂山へ。

駐車場からリフトでスキー場まで登って、下ってくる楽チンコースと
下からひたすら登る苦行コースで迷いましたが、
嫁さんができるだけエクササイズがしたいと言うので苦行コースに決定(゚∀゚)

スキー場の駐車場から林道へ入ります。
林道を進みます
林道は除雪してありましたが、バケットで押さえているため逆に滑ります。
行きはアイゼンを付けずに登りましたが、帰りは滑り止めにアイゼンを付けました。
普段は無くても歩けると思いますが、雪が降った直後はあった方がいいかも。

ゴボウ畑登山口からは除雪してありませんので今回の目的のスノーシューを付けて登ります。
新雪が気持ちいい♪
20cmくらい新雪が積もっていたでしょうか。
さらさらで気持ちいいです♪
景色もバッチリ(´∀`)
空もスッキリ晴れていて途中から見える景色も素晴らしいです♪
ズンズン進みます!
積雪は深いところでは40cmくらいあります。
スノーシューの重みに雪がプラスさえ結構応えます。

杉越という昔の関所跡からは嫁さんが疲れたというので
向坂山をあきらめ、比較的平坦な白岩山へ変更。

この山のいいところは何と言ってもブナやナラの広葉樹林!
巨木が迎えてくれます♪
日本でも稀な巨木林帯を歩けるところです♪

ほどなく白岩山に到着♪
白岩山は希少な植物が多いためフェンスで囲まれています。
雪が多い時は扉の前の雪を掘らなきゃいけない可能性もあります(^^;)
絶景でした(´∀`)
白岩は岩場になるのでスノーシューを外し、そのまま登山靴で登りましたが
ずるずる滑って這いつくばって登りました。
降りる時はさすがに怖いのでアイゼンを付けました。

帰りは来た道を戻ります。
日が暮れちゃう~
午後1時半に駐車場を出発して、午後4時半くらいには帰ってきました。
山は日が落ちるのが早いので、もっと早く出ましょう(^^;)


天気も良くて空気も澄んでて最高に気持ちがよかったです♪


スノーシューは五ヶ瀬ハイランドスキー場でレンタルしています。
1日2000円、半日1000円です♪
テントを設営もしくは撤収して行くのは時間的に厳しいでしょうから
バンガロー泊の方が余裕ができるでしょう。

道がわからない方はガイドを付けるのもいいでしょう。
http://eco9syu.com/tour/snow.html
↑寺崎さんという山のスペシャリストが、道案内だけでなく
植生や歴史などを説明しながら案内してくれます。
ちなみに私の元上司です。


冬は家にこもりがちですよね~
是非この時季にしか体験できないアクティビティに挑戦してみてください!



スノーシュートレッキングやってみたい!(゚∀゚)という人も
一日がっつり遊んだ訳ね(-_-;)チクショウ…という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!




COMMENT



2012-01-20-Fri-10:55
気持ちよさそう ^^
いつかはチャレンジしたいなぁ~

2012-01-20-Fri-11:41
≫守屋 謙二さん

昨日までの雪でかなり融けたでしょうね…
でもまた来週雪が降るみたいなので来週末あたりチャンスかも。
チャレンジしてみてください♪

2012-01-20-Fri-16:24
五ヶ瀬ハイランドがカナディアンロッキーに見えるのは私だけ?。

そり遊びもうらやましいけど、雪中ハイキングも気持ちいいでしょうね。
でも寒いの苦手・・・。

2012-01-20-Fri-20:04
≫Hollyさん

カナダの冬はレベルが違います(^^;)
風が無い日を選べば、運動するので暖かいですよ♪
ソリ遊びも意外と体力使うし雪遊びはダイエットになるかも。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco